Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ものまねテスト

2012.09.28 (Fri)

昨日と今日
息子の中学では中間テストがありまして。


今日の試験の為に
部屋にこもって勉強するのかと思いきや、
昨夜はいきなり
教科書を持って来て、
私に


「何か問題出して」 って。


どうやら、
基礎問題を何度も解く
反復作業(勉強)が 面倒くさくなったらしい(^^;)



っていうか、
面倒くさくなってる時点で、あなた

ヤル気無いでしょ 



でもまぁ、
前日に今更、
焦って勉強したってしょうがない。
ヤル気が無いなら無いで、
チョット遊んでみよう と思いまして♪ ←悪戯心ムクムク

教科書のちょうど1ページ目にあった
アカウミガメの産卵シーンの写真を見て
こう言ってみた♪ (参考写真↓)

umigame



「では問題~
アカウミガメの産卵を表現しなさい☆」



すると息子。

「どんな問題だよっ!」

って突っ込むのかと思いきや、
スクッと立ち上がり
おもむろに四つん這いになると
カメの産卵シーンを感情込めて再現!



「ギャハハハ!似てるぅ~(笑)」


さらに。

「ここで卵を産み終えると
 後ろ足で砂をかけて卵を隠すんだよっ!」

と、得意げに説明してくれたので


「OK正解!」


合格を出しておきました~♪(笑)



しかし、味をシメタ私達。
その後も

「では、
 卵から孵った赤ちゃんウミガメを
 表現しなさい♪」

とか、
他にも理科の教科書に載ってた生物を
次から次に問題として出し
その度にゲンは飽きずにも
ものまね をしてくれたのでした~♪


・・・試験前に何やってんだ私達(^^;)




さて、
今日の理科のテストは
どうだったんでしょうねぇ~

・・・チョット遊び過ぎちゃったかなぁ(^^;)



※ちなみに、
 理科のテスト範囲に「アカウミガメの産卵」は
 入っておりません(汗)




ブラッシング~♪

2012.09.27 (Thu)



最近、買った
このブラシを見て息子が。


「これ、なんか違うの?」と。


「あ、それ
 何とかっていう潤い成分が
 ブラシに含まれてて
 髪がサラサラになるらしいよ♪」


というと、


「ふ~ん・・・・・


 僕も使ってみようかな♪(^^)v 」




って、あなた・・・・・







丸坊主でしょっ!! 




髪がサラサラになるかどうかはともかく、
このブラシの感触が気に入ったらしく、
たまに頭(髪??)を
ブラッシングしてる息子デス(^^;)





息子のアタマ

2012.09.10 (Mon)

剣道部の大会前に
一気に丸坊主し
気合いを十分 感じた息子でしたが。


部活を引退したら髪をのばすのかと思いきや、

この夏の猛暑

洗髪の楽さと涼しさから
部活を引退して2カ月経とうとする今も
坊主頭をキープしています(笑)


で、カッコ良さとは無縁ですからね。
ただ「刈る」だけなんで、
バリカンで ブイ~~~~ン・・・ と
彼の頭の毛を刈るのは
ずっと私のシ・ゴ・ト。


ただ昨夜は何だか
だんだん楽しくなってきて・・・・・




チョット遊んでみた♪




頭のテッペンだけ髪の毛を残して
ややトンガリめにスタイリング~♪

名付けて

仮面ライダーフォーゼカット!


「もぉぉ!!遊ばないでよー!」 と息子。

「いいじゃ~ん♪アナタの大好きな仮面ライダーじゃん♪」




息子の頭でこれほど笑える遊びは無いなぁー(笑)


次回は、
真ん中だけ刈ってみる「あぜ道カット」にも
挑戦してみようかな♪


※この後、息子の頭は
 ちゃんと丸坊主になりましたので、ご心配なく♪





強化合宿

2012.08.11 (Sat)

今日から息子が
塾主催の「受験勉強対策強化合宿」とやらの為
長野へ行きました。


聞くところによると
長野のとある避暑地(観光地)に
大勢の塾生が集まり
ホテルに缶詰めになって
勉強をするんだそう。


勉強はともかく
長野の避暑地なんて・・・ うらやましい

こっち(浜松)に引っ越して6年目だけど、
まだ
近隣の県の観光地にそんなに行ったコト無く
長野も1度は行ってみたいと
言ってたところだったんですよ!

それがまさか、こんな形で
息子に先を越されるとは!

私も行きたかったぞー


ゲンに

「キミがお勉強してる間、
 ママ達は遊園地とか牧場とか行って
 遊んでおくのもイイねぇ~♪」

というと、
さすがに 白い目で見られた(^^;)  ←ゴメンちゃい


1日12時間も
お勉強タイムがあるらしく
今朝も集合が5時ってことで
昨日はチョイと凹んでた息子 ←私も早起きに凹んだ

向こう(長野)にいる間の天気予報は 雨!
ついでに、
浜松もしっかり 雨マーク


良かったねぇ~♪
天気が天気だから近くの誘惑(遊園地など)も
気にならないじゃ~ん♪

しっかり缶詰めになっておいで~♪


と、送り出してきました(^^)/




箱入り息子 に育ててしまったので
親元を離れて泊りこみというのは、
4月の修学旅行以来。
それまでもあまり
そういうことの経験が無い息子。


私としては、
勉強云々というよりも
このような集団生活を経験して
色んな友達と接することで刺激をもらったり、
自分がいかに普段
甘っちょろい生活をしているかを感じて欲しい
というのが1番かな。


チョット大きくなった(なるかも?)息子が
笑顔で帰ってくるのを期待します☆



受験準備

2012.08.03 (Fri)

8月に入りました!

受験生ゲンにとっては
受験モードに
突入せざるを得ないイベントが
今月はドンドン盛りだくさん!

その第1弾とも言える 

高校1日体験入学会 が、


1日~今日3日まで
立て続けにありまして。

最終日の今日は、
一応
第1志望の高校。


昨日も
その体験入学から帰ってきて
色々と感想を話してくれましたが、
彼には彼なりの考えがあることを知らされ。。。。


ちょっとホッとしたような、
笑えるような(^^;)


とりあえず、しっかりと
5感で各高校の雰囲気を感じ取って
本当に自分が行きたい高校はどこなのか、
やっていきたい、やっていけると思える高校はどこなのか。

自分なりに
検討して志望校を絞り込んで行って欲しいものです。



彼は私に似て「他者がどう言おうと自分の目で確かめてから」
という頑固な一面があるもんで(^^;)


今回の体験入学会は
志望校を決める上でかなり重要な一資料になることは
間違いなさそうですね♪




«  | HOME |  »

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
