Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



チクチク・・・チクチク・・・

2010.07.23 (Fri)

週末に近所で花火大会があるってことで
リリに「ゆかた」を着せてあげようと
一昨年買った浴衣を引っ張り出してみましたら

あちゃ~

やはり小さくなってしまってるし(^^;)


そりゃそうですよね。
1年で何センチも成長している育ち盛りな我が子達。
それを見据えて
2年前にも大きめの「ゆかた」を買ったんですから♪

なので、
買い替える必要は無し(^^)v
少し肩の所と腰の所を縫い上げしておいたのをほどくだけ♪
・・・あー 前に面倒なことをしておいて良かった(笑)



yukata

おっ!なかなか上手に縫ってあるじゃないか~い♪(自画自賛)
→ これでも一応、家政科卒なんでv(^^)v



で、
この縫ってあったところの糸をほどきながら
ふと思い出した事があったんです。




私は幼い頃(保育園時代から中学の始めまで)
日本舞踊を習ってたんですよ。
で、お稽古の時って毎回「ゆかた」を着てするんですけど、
私の母もこうやって
私が成長するのを見越して大き目のサイズの浴衣をもらっては
縫い上げをしてて、
そして大きくなったら縫い糸をほどいて・・・
って作業をしてたんですよね。
なんだか私、母と同じことをしてるんだなぁって 


さっき、
私がリリの浴衣の縫い上げを見て
リリの成長を微笑ましく感じていたのだけど
母も同じように私の成長を嬉しく感じてくれていたのかなぁって
そんな風に思ってしまいました 




そうだ!縫い上げと言えば!!


剣道部に入ったゲン。
その胴着と一緒に袴(はかま)も購入せねばならなくて。
やはりゲンがまだまだ成長すると仮定して大きめのものを買ったんですが、
それが先日、うちに届きまして。

ゲンが申し訳なさそうに「ママよろしくね(^^;)」と。
何をよろしくかって・・・・・

そう。縫い上げです 


これが、
リリの浴衣の縫い上げとは比にならないほど大変で 
布の生地が分厚く、
ましてや袴ってプリーツスカート状ですから
その縫う1周が 長いのなんのって 



もぉぉぉ 縫いにくい!



黙々と縫っていた私から、
ついに殺気を感じたらしい たー君。

「僕も手伝うから、さちはチョットお風呂に入っておいで(^^;)」




その後、たー君は
指に何度も針を刺しながらガンバっておりました 



リリの浴衣話で
良き母ぶりをアピールしてみましたが・・・
やはり私はダメダメ母でござるな(^^;)






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
