Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ソーダからコーラ!?

2010.04.12 (Mon)

たー君が知り合いから「タケノコ」をもらって来ました。



「頂いた」と聞いた瞬間は何でも嬉しいものだけど、
それが「タケノコ」となるとチョット話が変わってきます。
だって、タケノコっていったら
前処理(アク抜き)が大変じゃん


「さち、アク抜きってどうやってするの?」
「米ぬかを使うんだけど、今、我が家には無いよ~」
「普通に煮ただけじゃダメなん?」
「・・・・・それじゃダメだと思うけど(^^;)
 とりあえず、重曹使ってみようか。
 何かで重曹でもOKって聞いたことがあるし」


出ました!得意の テキトーです 


鍋にお湯を沸かして♪
重曹を一握りくらい入れて♪
皮を剥いたタケノコを投入~♪

テキトーにやってるので、怖いものナシ!(笑)


すると・・・・・

takenoko3

「うわぁぁっ
 なんか、炭酸ソーダの中にタケノコがいるみたいぃぃ!!」

すごい勢いで泡がプチプチいってます。
これって重曹効果??
で、しばらく放置してると今度は・・・・・

takenoko4

「うぁぁぁっ!今度は茶色くなってきたぁぁぁ  」


この茶色のが灰汁(アク)ってことなのか??
ソーダの中に入ってた感じだったものが
今度はコーラの中に入ってるようです(^^;)


そうやって、しばらく煮放置していたのですが
どのタイミングで「終了!」と、していいかも分からなかったので
とりあえず
柔らかくなった様子なのを確認してお湯からあげました(笑)

・・・最初から最後までテキトーです。



で、一応タケノコの前処理(灰汁抜き)は終了(?)
したのですが、
さて、これからです。


何作る???


そこで、たー君が
「タケノコご飯がいいなぁ~♪」と・・・・・


た・・た・・・タケノコご飯


ちゃんと灰汁抜き出来てるのかも分からないのに
そんなにハードル上げないでけろ~(泣)

もう、こうなりゃヤケです!
得意の テキトー料理 でやっちまえ~~っ!!


で、出来あがったのがコレ

takenoko2


一応タケノコ見えるでしょ♪
で、お味は???


アクが残ってると苦みや渋みがするらしいのだけど、
う~ん・・・・・
(渋みが)あるっちゃ有るようだし・・・無いっちゃ無いようだし・・・

微妙・・(^^;)


でも、
最初から最後まで、
タケノコそのものを調理したのは初めてだったので
我が家の皆さん とりあえず満足☆

「ママ、これ美味しいよぉ~♪」
「なかなか上手に出来てるじゃん♪」


(本当の味を)知らないっちゅーのは幸せだな(^^;)



しかし、
せっかくの旬の食材をあんなにテキトーに調理しまして
本当に申し訳なかったのですが(^^;)
子ども達は、筍の皮を剥いたりするのが楽しかった様子♪
私が幼い頃は普通にやってたことなんですけどね。
(だから料理法も忘れちゃったし・・・汗)
便利になってパックに入った筍ばかり料理に使うようになった今だから
今回はアレはアレで良かったのかもデス。
私も、もう少し
色々なことを勉強しなきゃいけないなあと思いました。


※ちなみに・・・
料理し終わった後で
実家の母に「タケノコの灰汁抜き法」を尋ねたら
やはり最初から違っていました(^^;)
なので、このブログの「さち流灰汁抜き法」は参考になりませんので
あしからず・・・・・(ペコリ)












スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あく抜き、私もやったことないんだよね~(;´Д`A ```
さちさんたら…あく抜きもたけのこご飯レシピも、ネット検索すれば良かったのに(*´艸`)
検索したらいっぱい出てきたよw

瑠璃さん☆

瑠璃さ~ん(^^;)
一応ネット検索もしたんですよ
それでもイマイチ分からなくて(^^;)
うたた寝してたところを叩き起こされてネット検索したんで
寝起きで頭も回っていなかったかな(笑)
もし「次回」があるなら
今度は「米ぬか」でトライしてみたいと思います☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
