Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



はりねずみコロッケ(笑)

2010.06.24 (Thu)

三方原のジャガイモ♪(浜松では有名ですね☆)
数日前に買いました(^^)
そして、
冷蔵庫に合挽きのミンチがあり
その2つを見て突然、
どーしてもコロッケが食べたくなってしまって  


しかし・・・
コロッケにするには、あるモノが足りません。
それは、 パン粉
前回の記事、同様
「買っておこう」と思いながらいつも忘れてしまっていたモノで(^^;)


じゃ、どうする~!?


スーパーに買いに行く??
・・・・・いや・・・面倒くさいし・・・(汗)


そこで私、
台所内を探検をいたしまして 見つけました 

今の時期なら
どこの家庭にもあるであろう、この1品☆

素麺です!

そう、素麺をパン粉代わりに使っちまおうと♪
調理はいたって簡単です。
だって、
素麺を粉々にしてパン粉の代わりにコロモとして付けて揚げちゃう♪
(^^)vそれだけ~♪



ということで料理開始~☆☆

korokke2


うわぁぁ 
なんか マズそぉ~!? 


korokke1

でも揚げてみると
何だか「ハリネズミ」っぽくなったなぁ♪(^^)


そして・・・・・

korokke3

できあがり~☆



で、お味は???


私、食べてみて驚いたんですが、
素麺ってそのものに少し塩味がついていますよね。
ゆでるとチョット分からなくなってしまうけど、
これはそのものを使ったので
素麺の衣にも、ほんのり味がついていて美味しいんです☆
そして、
歯ごたえはサクサクってわけにはいかなかったけど
う~ん・・・・・カリカリって感じかな?

リリは、
「何だかベビースターラーメン食べてるみたい♪」と
喜んでいました(笑)



パン粉を買いに行くのを面倒くさがって出来た偶然の産物ですが
結果オーライなのではないでしょうか(^^)
ちなみに・・・
実は、パン粉だけじゃなく小麦粉もきらしていて
代わりに「天ぷら粉」も使いました。
・・・あまり、その辺り こだわりがありません(^^;)



ハリがたくさんの はりねずみコロッケ☆
パン粉が無い時には是非ど~ぞ(^^)






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 素麺を砕いて衣にv-22さちさんもなかなか考えますな~~!しかし我が家は大の素麺好きv-219故に素麺は使えない~v-12
 代わりに、以前薄焼きせんべいを砕いて衣にした、名付けて「魚介の変わり揚げ」、を作ったことがありますが、そちらもなかなかの美味でした。
 何か一つ足りない材料を「買いに走る」ことほど面倒なことってないな~、と私も同感です。が、少々物臭過ぎる、とわが身を常々反省しておった所、さちさんのこのブログを読み、安心しましたよ。「友よ~v-10

あおさくママさん♪

「友よぉぉ~」(爆笑)

本当に私も自分の面倒くさがり加減がハンパじゃないんで
いつも反省しまくりなのですが(^^;)
なんでも、
これまで様々な発明をしてきた人というのは
元来「面倒くさがり屋さん」だからこそ
その発明品がひらめいたらしく♪♪
そう思ったら、面倒くさがりも捨てたもんじゃないかもですよ~(笑)
あれ?自分の物ぐさを正当化し過ぎ??(^^;)

私もおせんべいを砕く方法、今度やってみよっと♪
パン粉、また買い忘れそうなんで(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
