Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



何文字までイケる?

2012.10.24 (Wed)

今、国語で
熟語 に関して勉強しているらしい娘。


今日、
学校から帰ってきた娘が
宿題で「音読」していたら
例のごとく
興味津々モードにスイッチが入ってしまった私。


2字熟語に続いて
3文字の熟語について説明(音読)していると
娘が読んでいるのに割って入り

「新幹線!」
「不可能!」


と、思いついた熟語を叫んで
結果、娘の邪魔をしてしまいました(^^;)


しかし、
そこは、やはり私の娘!
そんな私に引きずり込まれる形で
今度は娘の方から

「では、問題です!
 4文字で出来てる熟語で
 4文字がそれぞれ独立した意味を持つものには
 何があるでしょうか♪」

と、私に挑戦状を叩きつけてきた!!


で、しばらく考える私・・・・・ ピカ~ン! ←ひらめいた



春夏秋冬!
あと・・・・東西南北!

どうだぁぁ!!(^^)/


「ママ正解~♪すごい~♪」

えっへん!どんなもんだい☆


だけど、
さらに火がついてしまった私と娘。

4文字だけでは足らず
5文字だと・・・・・6文字だと・・・・・
と、ドンドン増やしていき
ついには
12文字 まで!!! 


(例)
8文字 → 日米修好通商条約 
9文字 → 国連安全保障理事会 etc



意外と
探したり考えたりするとあるもんですねぇ~☆


こうして、
今日もまた宿題から思い切り脱線しながらでしたけど(^^;)
親子の宿題タイムは
大騒ぎの中、終わっていきました♪♪



皆さんは何文字くらいまで熟語を挙げられますか??


ちなみに。
我が家で最高だった12文字は、
うちに届いていた郵便物で発見した

管理組合業務連絡専用封筒



でした・・・(^^;) 







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
