Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



台風一過の大忙し

2012.10.01 (Mon)

6月に浜松を直撃した
大型台風 以来
3か月半ぶりに来た
これまたBIGな台風。

なんとか・・・しのぎました 

浜松市内では
約10万世帯近くで停電があったようですが、
今回も幸い我が家は
停電になることもなく、
過ごすことも出来ましたしね♪


しかし、
台風一過の強い陽射しの中、
さっきまで
南面の窓拭き&壁に水まき&洗車&自転車も洗車
そして、
テラスの樹に大量の水やりを
頑張ってきました~~

ツカレタヨォ~



前回6月の台風で
1つの教訓を得た私。
大平洋岸から6キロ北に位置した我が家ですが、
大型台風が来ると
南からの強風にのって 塩害が発生する!
つまり、
海の潮がどうやらここまで飛んできて
台風が過ぎた後は
草木は枯れ・・・
ベランダの手すりや窓には
白い塩がベッタリつくんですよ  (泣)


放っておいたら
塩に反応して錆びたり・・・ 
※実際、自転車が前回かなり錆びた(泣)

外壁は白いから目立た無いケド、
鉄製の表札も一部錆びたし・・・

樹は復活したものの、
前回、
驚くほどに茶色く総枯れしてしまい・・・

もう散々だったんです。

なので!
せめて少しでも洗い流せたらと思い
真水を撒きまくりました!



午後には
愛車をもっとしっかり洗車しに
スタンドへ行こうと思ってます☆



しかし。
こういう自然の猛威による災害に
家族や知り合いが被害にあってないだけ
本当に有難いことです。

今後も、
自然の驚異を軽視せず
備えるべきことは備えて
対応したいと思います!!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
