Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



まさに旬!

2012.07.20 (Fri)

私、子どもの頃


コレ↓




大の苦手だったんですよ 


みょうが(^^;)



ニオイが気に食わないというか、
近くに置いておくことすら拒んでたし
こんなもん食べ物じゃねぇぇぇぇ!!
くらいに思ってました。




ところが。


何故かここ数年前くらいから

苦手克服! どころか


みょうがLOVE♪






あの、
苦味と独特の風味が
ダメだったはずなのに、
それがイイ!
って嗜好が完全に真逆になっちゃいました(^^;)



最近、
好んでよく作るのが
豚肉をしゃぶしゃぶして
水菜ナやスライスした玉ねぎ、
オクラ、長芋スライスなど
冷蔵庫にあるたくさんのお野菜と一緒に混ぜ、
薬味として
みょうがとシソの葉をたっぷり入れたものに
ポン酢をかけるだけ!という
いたってシンプルな料理ですけど
これが 美味い!!!


先日は、
お味噌汁に入れても美味しいことを発見しました☆
(熱は加えすぎないように)



でも確か昔は、
みょうがを食べすぎると「アホになる」
って聞いたこと無いですか?

私はそう聞いていました。

ところが、
調べてみると最近の研究では

「集中力を増す効果」

があるとされてるそうです!


まさに真逆

あと、嬉しいことに
食欲増進、消化を助ける、発汗を促し体温を下げる
などの効果や、
体重の増加・脂肪組織の増加を抑える効果も
確認されたとか。


ますます食べたくなったどーーー!!



今晩は、
シメサバとみょうがを使って
何か作ろうと思ってます♪

今日は比較的涼しいケド
暑さによる食欲低下を防ぐためにも
これから
このみょうがをどんどん活用したいですね♪




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
