Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



息子が熱くなった日

2012.07.13 (Fri)

昨日、
学校から帰ってきた息子が
バツが悪そうに
「ちょっと報告があるんだけど・・・」と言い
学校で起こったことを話してくれました。


珍しいことだったので、
何かと思いきや・・・




なんでも
席が近い友人のM君から
ちょっかいかけられたことで
ついカーッとなってしまい
M君に掴みかかって
あわや大ゲンカになるところだった。

というのです。


珍しいなぁ~と思ったので
詳しく聞いてみると、
まぁ、思春期の男の子にとっては
ちょっぴりデリカシーに欠けるちょっかいだったらしく(^^;)
ゲンが怒るのも仕方ないかな~と思ったけど。

でも本人も


「あんな事で頭に血が上るなんて、今となっては
 自分でも驚いてるし、
 それ以上に情けないなーって感じだよ(^^;)
 なんの為に剣道やってんだか(^^;)」

と、反省している様子。


なので一応、
相手に怪我をさせなかったんなら、まぁOKだし
その後、
M君としっかり和解できたんなら良しとしよう。
となりました。



まったく 思春期男子 だねぇ(^^;)



だけど、
私にしてみれば
ゲンのそういった所がこの歳になっても
あまり見えてこなかったので
実をいえば
ちょっぴりホッとしたというか、
安心したなぁ~ってところも正直あり。



もちろん、
目の前でいきなりそんなことが起こったら
確実に ビビってた でしょうけど(^^;)


2人の兄貴を持つ私にとって
男子中学生のケンカ には
しっかり免疫あり。


私の兄貴達がそれこそ中学生の時です。
何が引き金になったのかは分からないけど、
突然、
私の目の前で取っ組み合いの大ゲンカ!
馬乗りになって殴る!暴れる!
完全に我を失った状態で。

「やめて~!!」って私が大泣きするにも関わらず、
両親はジッと二人のケンカを静観し・・・
1人が鼻血を出したところで

「ほら!もう止めろ!」

と、2人を力づくで抑え込み終了。 ←父は最強


衝撃的なシーンを
目の当たりにした経験があるんです。 
今、思い出してもオソロシイ 


両親にしてみたら
あの殴り合いの大ゲンカも
兄貴達にとっての「学習」とみてたようですね。
喧嘩両成敗で、
どっちの兄の肩も持たず
本人達に

殴れば自分も相手も傷つくし痛いんだ

ってことを分かって欲しかったようです。


そんな教育方針の両親のもとで育った私ですから(^^;)
ゲンが学校でそんなことがあったなんて聞いても
大して驚きもしませんよね。
むしろ、
色々なことに気づけたようだったし、
勉強になって良かったねぇと思った私でした☆



ただ。

あまり私が理解を示し過ぎて
調子に乗るといけないと思ったので、
一言 言っておきましたョ。



「次、もしカーッと熱くなることがあったら、
 せめて
 大切な人を守る時くらいにしときなさいね♪」





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
