Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



トマトからの教え

2012.07.13 (Fri)

何を思ったのか。
いきなり、夫のたー君が
「トマトを栽培したい」と言いだし、
苗やプランターをホームセンターへ買いに行ったのが約1か月半前。


張り切って
プランターに土を入れたり
苗を植えて支柱までバッチリ準備して

大きくな~れ♪

と収穫を楽しみにしていたのですが。


1週間ほどのうちに、
見る見るトマトの苗が元気をなくしていった!!!



・・・どうやら土の栄養が濃い過ぎたらしい(--;)



慌てて、
実家の母に応急措置の方法を聞き
トマトの苗をバケツの水の中にしばらく浸けておいたのですが。

そうこうしていたら、
大型台風がぁぁぁ!



もはや、
こうなってしまうと
トマトどころじゃなく
もう、
ほぼダメになってしまった瀕死のトマト。

ちょっと放置状態にしていたのです。


すると。

ある日、ふとトマトの苗に目をやると



「ん??あれ・・これ新しい葉っぱ??」


そうなんです。
瀕死トマト苗から新葉が!



もしかすると、
生き返るかも知れない!
 


そう思った私。
すぐに、
またプランターに土を入れ(今度は栄養をやり過ぎず)
植えなおして様子を見ることに。

その時の写真がコレ




一度、
死にかけた苗だから
期待も半分に、
とりあえず様子を見ようと観察してきました。


あれから、
2週間が経ちました。

危篤状態から抜け出し
塩害も酷かった台風にも耐えたトマトちゃん。

今の苗の状態がコレ





増えてるぅぅぅ~♪


まだ、
花が咲く様子は見られないけど
明らかに大きな進歩!!

死にかけてたのを見てるだけに、
もう、
実(ミニトマト)がつかなくても良い!
グリーンだけでも十分よ!

って思ってしまうくらい、
成長が楽しみになっています☆



とっても栽培が簡単なミニトマト♪
って聞いてたから、
色々と大きな期待をして
ミニトマトが出来て 当たり前 と思ってたけど・・・

ああして、
瀕死の状態からの復活劇を見てると、
何事も

当たり前だと思って
物事をやっちゃイカンな


と思いました。


子供の成長もそう。


生まれる前は、
”元気に生まれてきてくれたら、それでイイ!”
と、謙虚に思っていたのに、
いざ無事に生まれてきちゃうと
それが当たり前になって、
今度は、
早く大きくな~れ になり、
少しでも良い学校に入れますように と願い・・・
色々な期待を背負わせてしまってる。



初心に戻れば、
運動や勉強が出来なくても
元気でいてくれたら それでイイ
なんですけどね(^^;)  



トマトちゃんから教わった気がしました 

今は本当に
とりあえず元気で
緑の葉っぱが増えてくれることだけが嬉しい私です。

↑ 目的が普通とは違ってるけどイイんです(^^;)



たとえ、
実をつけずに終わったとしても・・・
頑張って復活したミニトマト。
誉めてあげましょ♪




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
