Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



教訓

2012.06.20 (Wed)

時間が経つにつれ
今回の台風で様々な影響があったことを知り
驚いています。


今日、10時前に出かけた時
近所の交差点の信号機が停電でダウン。
帰る時には復旧してたけど
朝の通勤時間には
どうなってたのでしょうか・・・・・

そして、
11時30分には息子から電話が。


息子の携帯電話からの着信だったので驚いて


「何?何やってんの!?」

「学校から帰れと言われて帰ってきた」

「だって、学校から何の連絡も無いよ?」

「学校が停電してるから、それ(メール連絡)も出来ないんだよ。
 ついでに水も流れないからトイレも出来ない。
 給食も作れないからって、
 3時間授業したら下校命令が出た。」




なるほど・・・・・




いかに、
普段の生活で電気に頼っているかを
まざまざと実感。



徐々に復旧しつつあるようですが、
昨夜の息子の友達からの電話といい
他にも、
他町に住む友達からも

「電気こない!水も出ない!」

ってメールが来たりしてたので、
心配はしてました。
でも、
停電って意外と早く復旧するイメージがあったので
大丈夫だろうって少し安心していた自分もあり・・・


申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・・(反省)




なので、
これを教訓に
もしまた同じようなことが起こったら
連絡をなるべくとって
協力できるようにしなければ!と、
心に決めた私。


そして、
同じくらい
もし停電になったら?災害が起こったら? の
「備え」 も改めて
見直す必要があるなと感じました。



自然災害、
甘くみちゃいけませんね!




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
