Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



エウレカ!

2010.06.08 (Tue)

今日ゲンがいきなり

「あー思い出せないぃ」 と頭を抱え込んでいました。



「どうしたの?」

「あのね、偉人の名前が思い出せないんだよ。
 お風呂に入ってて、あることを発見して嬉しくて、
 裸のまま エウレカ~エウレカ~!って走り回ったって人を。」

「エロイカ?」

「エウレカだよっ!」

「失礼(^^;)でも・・・知らないなぁ。それ女の人?」

「そんな・・ママじゃあるまいし(笑)
 裸で街の中を走ったんだよ。男の人に決まってるじゃん(笑)」
 
「ママだって裸で街の中走り回らないわよっ(コラっ!)
 ママが家の中を裸でウロウロするのは否定しないけど(^^;)」

「ぎゃははははっ(爆笑)」

「じゃ、パソコンで検索してみよっか♪」



・・・ということでネットで検索~☆


パソコンを食い入るように見るゲンと私。

「エウレカ・・・エウレカ・・・」

「これかな?・・・・・」



あったぁ~!!

アルキメデスだぁぁぁ!!


ネット検索での調べによると。

「アルキメデスがお風呂に入っている時に、浴槽から溢れ出る水を見て
 浮力の法則を発見!喜びのあまり裸のまま街に飛び出し
 エウレカ~!エウレカ~!(分かった~!分かった~!)と
 叫びながら走り回った」   らしい。


それをゲンが何かの本を読んで知っていたので
思い出そうとするのだけど、
それが誰だったのか?を、なかなか思い出せず・・・だったのです。



でも、良かったですね。
まさしく 「エウレカ~!」 って感じで2人で大喜びしました♪(^^)



それにしても、
ゲンの趣味は読書。
本を読ませといたら何時間でも静かにしていてくれます(^^;)

結構、雑学を知っている私ですが
「エウレカ」は知りませんでした・・・(負けた・・汗)

一つ勉強になったな。
あれ?これ有名な話しだった??(^^;;;;;)




エウレカ~!

ちょっと私生活でも使ってみよっかなぁ~(笑)








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
