Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



家族の食卓

2012.05.24 (Thu)

私、新聞は殆ど読まないという
ダメ主婦なんですが。

今朝、
昨日の新聞を片付けようとした時、
ふと、いわゆる「社説欄」に目が行き
珍しく読んでみたんですね。


そこには、

家族で食卓を囲むことの大切さ

が、筆者の考えと共に書かれていたわけですが。




考えてみると、
ゲンが中学生になってから
塾の時間の為に
平日の週に2度は必ず
家族全員で食卓を囲むということは無くなりました。
浜松祭りの前2カ月ほどは、
リリのお囃子の練習が重なると
更に、子ども達が2人ともおらず
たー君も仕事で遅くなると
ポツンと私一人で家に・・・なんてことも。

もう既に、
そういう生活スタイルになってる人には、
まだ良い方だよって
言われるかも知れませんが(^^;)

来年、ゲンが高校生になり
リリも中学生になってしまうと
益々、家族全員で食卓を囲むという機会は
グッと減ってしまうことになるんだなって・・・・

ちょっと淋しく感じた私。


浜松に来る前、島根に居た頃は
夫のたー君が多忙を極め、
帰宅時間がどうしても遅くなってしまう分、
一緒に夕飯をとることは難しかった。

仕事柄 当直もあったりしたから
それはそれで仕方なかったのだけど、
浜松に来て、
その部分は随分と解消されたのに
今度は子ども達が忙しくなって
一緒に夕飯をとれなくなってくるなんて
なんだか・・・皮肉なもんですね(^^;)




でも、だからこそ!
一家全員で夕飯を食べられる時は、
食卓を囲める時には、
楽しく愉快に会話をしながら
過ごしたいものです☆

※出来れば朝食も全員一緒にゆっくり取りたいけど、
 朝が弱い我が家は起きる時間がそもそも遅いので
 朝食タイムはあまり余裕がありません(^^;)



実は、
息子のゲンが今朝
ジーッとこの新聞を読んでいたので、
何を読んでたのか気にもなって
私も読んでみたという経緯があります。

家族で食卓を囲むこと

について、
彼はどう、何を感じ取ったんでしょうかね~(^^;)



その新聞の最後に

「会話は料理を美味しくしてくれる」

とありました♪


それなら、なおさら

会話を充実させないとね!! ←他力本願じゃなく料理の腕を上げろー!










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
