Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



呼び方って大切デス☆

2010.06.04 (Fri)

先日、バス停でバスを待っていると
1人の おばあさん がやって来て
どうやら同じバスに乗るらしく
私を見て声をかけてきました。


「今日も暑いねぇ~ 」

「そうですねぇ(^^)♪」


・・・はい。ご年配者には何故かウケがいいらしい私は
こういうシチュエーションになると
必ずと言っていいほど声をかけられます(^^;)


そして会話は続く・・・・・

「ちょっと前までは日陰がもっと長かったのに、
 もぉ、小さくなってしまったねぇ~」

「そうですねぇ。日が高くなってきましたからねぇ。」


バス停近くの木の陰に座って暑さをしのいでいたらしいのだけど、
夏が近くなって来て日陰が短くなってきたことを話してらっしゃいました。


それにしても。
この、おばあさん とってもお洒落で♪
バスを待っている間、
くしで髪を整えたり、オレンジ色のリップを塗ったり
お洋服も薄紫色のカーディガンを着てらして
おばあさんというよりも「おばあさま」って感じだったんですね。
なので、
「その口紅の色とかお洋服とか、とても素敵ですね♪」ってお話ししたら、
とても照れてらして(*^^*)) ←可愛いですね♪


「あなたみたいな孫ほどの人にそう言われると嬉しいねぇ♪」

と、喜んでらっしゃいましたが ・・!? と思い

「失礼ですけど、おいくつなんですか?」と尋ねたら
その、おばあさん なんと今年で 85歳だそうで!


とっても若そうだったので私の方が驚いてしまいました!


それにしても。
その後もバスが来るまで、そうやってお話ししてたのですが、
おばあさんがボソっと話したことに
私はえらく考えされられましてね。


おばあさん談

「この間、おばあさんって声をかけられたんだけど、
 私はとってもガッカリしてしまってねぇ。
 確かに私は ”おばあさん” なんだけど、
 その声をかけて来た人は 60歳くらいの人だったのよねぇ・・・
 まだ、小さい子供に おばあちゃん って言われるのはいいけど、
 なんとなく、まだ親子くらいの人にそう言われると
 少し悲しい気持ちにもなってしまったのよー。」


なるほどねぇ・・・


年配の方って私たちが思ってる以上に
「お年寄り扱い」されたく無いって思っているのかもなぁ・・・




その後、バスが来たので
おばあさんとはお話しが終わったのだけど、
乗っている間ずっと私は

「どんな呼び方が、
 このくらいの年配者を傷つけない言葉になるんだろう・・・」

って考えてしまいました。



おばさん・・・・・・(ちょっと違う?)
おばさま・・・・・・(よそよそし過ぎ?)
お姉さん・・・・・・(言い過ぎ?)
おばあちゃん・・・・(元も子もない・・爆)
お嬢さん・・・・・・(みのもんたかいな・・・笑)



そして色々、考えぬいた結果。
一番イイと思えたのを発表したいと思います☆


「おかあさん♪(^^)」



名前も知らない初対面の年配者にはコレでしょう(^^)☆



とかく、初対面の年配の方から話しかけられることが多い私。
次に誰かとお話しする機会があったら
「おかあさんって○○ですね♪」って言ってみよう 



そして・・・
私も歳の近い人から「おばちゃん」って言われたりしないよう
ガンバろっと p(^^)q












<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
