Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



浜松祭り! ~祭りのスタイル編~

2012.05.07 (Mon)





さて、お祭りといえば、
その祭り衣装も楽しみの1つ。


もともと男祭りだったからなのかな?
格好はもっぱら
時代劇に出てくる飛脚のような感じ。
なので、
女性は髪をアップにして
粋でいなせな感じに変身です☆


私も写真のような感じで♪


で、足元は地下足袋の人もいれば
足袋に雪駄スタイルの人もあり。


ま、どちらにしても
非日常的な格好なので
足の疲れ具合ったらハンパ無い!!!


私も1日目の夜から既に
足がパンパン 


昔の人って体力あったんだろうなぁ~って
妙に感心してしまったしだいです(^^;)





お祭りは基本
その町の印が入った法被(はっぴ)を着ていないと
参加できません。
町によって、デザインや色が決まってて
仮に
出雲市の中で言うと~・・・
渡橋町(わたりはし)ってところがありますよね。
もし、渡橋町が祭りに参加するとしたら

渡組 みたいな名前になるんでしょうか。

その町の頭文字を取った組名がほとんどです。
でも、中には、
どこからそんな名前!?ってところもあります。

例を出したいけど
まだ詳しくないから、知りたい方は
浜松祭りのHPをご覧ください☆


とにかく、
町によって個性が豊かで
毎年、町ごとに配布される「手ぬぐい」が
公民館にズラリと並べて飾られるのを見るたびに
なぜかワクワクします(^^)


今年の私の町の手ぬぐいのデザインは、
小さなドット柄がピンクと赤の背景に映えてました☆



年々、
お祭りのことが分かってきて
衣装も少しずつ個性を出して着られるようになってきました☆
来年は法被の下に着る
内袢纏(うちばんてん)と呼ばれるものを買って
粋に着こなせたらと思ってます♪


お祭りだけじゃなく
そんなところでも楽しめるのが
浜松祭りの良いところですね♪(^^)









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
