Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ハッピーバレンタイン?パート1

2012.02.13 (Mon)

「あれ?火曜日バレンタインなのに 
 友達とチョコ作る約束するの忘れちゃった~


娘のリリが困ってました。


「じゃ、うちで今年は作ってみたら?」と私。

「え?いいの~?ママお菓子作ったこと無いって言ってたじゃん?」

「そんな、チョコなんて 溶かして固めりゃ出来るでしょ♪(^^)」


そんな風に思っていましたが・・・・・ 甘かった!



早速、材料を買いに
イオンの「お菓子作りコーナー」へ行ったのですが・・・




「はぁ?何?チョコ作るのに温度計なんているの!?」
「この、テンパリングって何??」
「えぇぇ?ゴムべらって・・・しゃもじじゃダメなの??」


私にとって お菓子作りコーナー は、
不思議ワールド(^^;)



とりあえず、
必要そうな材料とキッチンツールを買い、
いざ、チョコ作りを始めてはみたものの・・・・・



「え~っと・・・60℃のお湯でチョコを溶かして・・・

 ・・・混ぜながらチョコを27℃にするのね?

 ・・・15℃の水で冷ましながら27℃にするけど・・・

 ・・・34℃の湯でチョコを30℃くらいに保つ・・・・

 ・・・って・・・どうやって保つのよぉぉぉ?  」


温度計 片手に
ボールのお湯や水の温度を計るばかり。


これじゃ・・・・・




これじゃまるで・・・・・



理科の実験じゃ~ん 



夫のたー君も私も
そんなにお菓子食べないから
チョコ作りなーんてことも
私が生きてきた41年間の中でも
登場してこなかったシチュエーション(^^;)


まさか、
41歳にして初チョコ作りになろうとは!




リリが去年、
お友達の家でチョコを作ったことがあったので
今回、何とか出来上がりましたが。  ←頼りない母



もう少し
お菓子作りなども挑戦してみても良いかもな~って思った
私なのでありました(^^;)





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
