Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


上手く付き合う

2010.05.18 (Tue)

一昨日、
フルーツパークの釣り堀に久しぶりに行きました♪

釣好きな我が家。
大きな魚が釣れても ガッツリ 魚を手づかみ(笑)

turi2

リリもこんな調子デス♪


しかし、
この日はガッツリ掴めない人もいました。

turi1

ゲンです(^^;)
結構ビビりなヤツですから(笑)
しかし、
それだけでは無い理由も。

今、ゲンの手の指にアトピーが広がっていて。
薬をぬって包帯をしているもんだから掴むに掴めない。
リリがワザと「持って!」ってやってますけどね(^^;)
一応、釣り竿を持ってゲンが釣った魚ではあります。念の為(笑)
※この、引けた腰・・・ダメですなぁ~ 



ゲンとアトピーは、もう生まれた時からの付き合い。
かれこれ、もう12年以上ということになります。
酷くなる時と軽い時で波があるのと、
あと、幸いカラダ全部に症状が出ているわけではないので、
あまり本気で治すって感じでもありません(^^;)

本人 いたって のんき


だけど、
それはそれでいいのかなぁとも思っていて。

アトピーって本当に原因不明というか、
体調や精神的な調子の良し悪しで症状に差が出て来ます。
同じ薬でも、効くことと効かないことがあるくらいだし。


だったら、
治すことだけにとらわれず
アトピーちゃんと 上手に付き合っていこう♪
っていうのがどうやらゲンの感えのようです。
イライラしているのを見た事もないですしね♪


そして、
何よりも嬉しいことに
学校の同級生の子ども達も
ゲンのこのようなアレルギー症状に理解をしてくれていて、
アトピーが酷いときは
お掃除の時間の雑巾絞りをゲンに代わってしてくれたり、
また、
ゲンは鼻炎の持ち主でもあるので
1日中酷い時は鼻をかんでいるのだけど
それに対しても、冷やかしやイジメなどに発展していない様子で。


「みんなに感謝しなきゃだね 

って、ゲンといつも話しています。






辛いことでも、
それと上手く付き合って、自然に受け入れること。
これが出来たら
ストレスに感じることの 8割くらいは解消☆ 
できるのかも知れませんねぇ♪








スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

アトピー

 家の息子も小学校入学以来(現4年生)、季節によっては手の甲、ひじにかゆいぶつぶつが出ています。それから朝晩のくしゃみ、鼻水の症状。(日中は??っと感じるほど出ません。)
 アトピーは原因不明なのでなかなか根本から治すのは難しいですよね出たら軟膏を塗るの繰り返し、つまり対処療法で、上手く付き合っていくですしかありませんね。

 実は私も、東京在住の時急性のアトピー性皮膚炎にかかり、体に跡が残ってしまいました。数年の漢方薬治療でかなり治癒しました。季節によっては、アレルギーが原因の「咳」がとまらず「小青龍頭」(漢字が違うかも~)をしばらく飲むと治ってしまいます。

 現代は、アトピーを始め、私の子供時代には聞いたことのない色んな病名を耳にしますが、昔なかったのではなく気付かなかったものが多いんですかね~??常々疑問に思っております。

あおさくママさん☆

コメントありがとうございます♪

本当にアトピーってその語源が「原因不明」からきていることからも
こっちがどうして良いものやら・・・と
考えてしまうとドンドン深みにはまっていくというか(^^;)
なので、
こんな気持ちだという記事を書いてみました(^^)

アトピーって子どもだけでもないらしいですよね。
大人になって突然発症する人もいるとか。
花粉症もそうですもんね。

息子のアトピーは幼い頃に比べて少しずつ改善しているように思います。
特別何かしているわけではないけど、
アトピーに対する「気持ち」だけでなく、
やはり本人の体力もついてきたからかなぁと思っています☆

決して「諦め」はしないで、
こうして上手く付き合うことって大切かも知れませんね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
