Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



代わりはいない

2011.09.15 (Thu)

今日
息子のゲンが学校(部活)から帰ってきた時、
大きく ため息・・・・・


そして、
夕飯を食べていたら急に顔を曇らせて
これまた大きく ため息・・・・



「どうしたの?」

って言うと、

「なんか忙しすぎて・・・・
 本番まで自分がもつか自信がない・・・・・」

って、少し涙目になりながら言ったのです。




今、彼は
来週ある学校のイベントの運営委員をしていて、
それプラス、
これまた別にもいくつかの「仕事」を抱えているんです。

その上、
今日は塾もあったもんだから
ご飯を急いで食べてたのだけど、
ゲンにしては珍しく

「もう、ご飯いらない・・・・残してゴメンね・・」

って、残してしまったんです。


↑大食漢のゲンがご飯を残すときは、熱を出す前くらい。



こりゃ、相当 まいっちゃってるな 


そう感じた私。







なので、
さっき息子を塾に送っていく車の中で
彼を励ますことに・・・


「あのね♪
 ゲンがもし学校休んだり、イベントに参加できなくても
 ゲンの代わりを出来る人は居るんだよ。
 もちろん、迷惑かけちゃうけど、現実そんなもんよ♪
 だけどー・・・
 ゲンの代わりが誰にも 絶対に 務まらないってことも
 実は、たった1つだけありま~す。
 さて、それは何でしょう♪(^^)」

「んー・・・僕の代わりが居ないこと?」

「そう。正解は~ ママの子どもってコトでぇ~す♪ 」

「なんだよ、それ~(笑)」

「もしゲンが頑張りすぎて過労死しちゃったりしたらさ~
 ま、それは極端だけど(^^;)
 ゲンが居なくなったりしたら、
 ママの息子はゲンしか居ないわけだから、
 他の誰にも代わりは務まらないってこと♪」

「ふ~ん・・・なんか格言めいた言葉だねぇ(^^;)」

「でしょ♪
 だから、あまり無理しちゃダメだよ~
 何でもかんでも一人で抱え込んだりしないで
 人に任せられることは任せたり、
 たまには・・・ サボったっていいし♪ ←悪魔のささやき

 ゲンが頑張りすぎて、当日体調崩して参加できないとか
 そっちの方がママは悲しいし、
 ゲン自身が一番悔しい気持ちになるでしょ?
 本番を元気に迎えてこそなんだからね☆」



・・・おぉぉ~なかなか私、良いこと言う~♪(自画自賛)


するとゲンもちょっとだけ
肩の力が抜けたようでした☆   ヨカッタ♪


と、ここで。ゲンが

「さっき、ご飯食べられなかったのってさ」
「あぁ、精神的にまいっちゃってたもんね~♪しょうがないよ♪」
「いや・・・それだけじゃなくて・・・・・
 




 ご飯が パサパサ だったんだけど(^^;)」

「えぇぇっ!?



そういえば・・・
昨日の残りご飯をレンジでチンし過ぎてた 


あはははは(^^;)

あはははは(^^;)




ゴメンちゃぁ~い 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
