Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



浜松祭り 回想録

2010.05.06 (Thu)

さて、浜松祭り☆
振り返ると本当に色々ありました。

まずは我が家の女王様、リリさん。
お囃子ガールを頑張りました☆

ririmaturi2

ririmaturi1


「お化粧イヤだぁぁぁ~ 」
なんて、最初は言っていましたけどね(^^;)
それなりの衣装を身に纏ったら
本人とっても ご満悦♪♪
よい記念になりました☆

maturi1

そして私も☆
こんな風にまとめ髪にして、
祭り気分を自ら盛り上げましたしね♪
(はい、形から入る性格なんで~す 笑)


hito

そして、この 人・人・人!
もともと浜松は都会と思っている私ですけど
祭りになると、都会が 大都会 になったような?
田舎出身の私としては、
こんなに大勢の人を見ると少々ビビってしまいましたね(^^;)



昨年から本格的に参加している我が家。
去年より今年。
そして今年も1日1日、色々な発見があって本当に新鮮でした☆
御殿屋台を引いて街中を歩く時も
今年は他の地区の御殿屋台やお囃子ガールズを見る余裕もあり
その地区ごとに本当に特色があるのを目の当たりにして
つくづく浜松祭りって・・・ 奥が深い と感じました。


また、
提灯を持って街中や自分の地区を練り歩くのにも少し参加したのですが。
(この、練りについては初参加☆)
提灯を持って上下に動かしながら
「おいっさぁ~おいっさぁ~」と掛け声をかける際、
てっきり、
その提灯を上にグイっと上げながら同時発声と思っていたら、
どうもリズムが他の人と違う。
で、聞いてみたら
「提灯は上にあげるんじゃなくって、
 上から下に引き下ろす感じで動かすんですよ(^^)」
だそうで。


なるほどぉぉ~☆ チョー納得♪


また、
練りの時に小刻みに小走りするのですが、
このリズムというか姿勢が、
私がするとどうも変でして(^^;)
まるで 毎回つまずきながら走ってる人 にしか見えず(汗)
上手く練ることが出来ません。
しかし、ふとゲンの同級生の女の子を見ると
今年から大人の練りに初参加だと言うのに すごく上手!!

・・・やはり、浜松人の体の中には
生まれながらに持っている「祭りの血」ってものが流れているので
きっと何の練習も無しに、さまになってしまうんでしょうねぇ♪


来年は我が家も提灯を買って
本格的に激練りにも参加したいと思っているので
あの「すり足走り」も練習しておかねばだな♪(^^)


あっ・・・もう来年の祭りのことを考えてる私って・・・


すっかり浜松人? (*^^*)










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
