Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



息子への想い

2011.07.23 (Sat)

こんにちわ☆

今日は少しだけダメ母としての愚痴を吐かせてください。



さて、
昨日ゲンの中学では終業式を迎えました。

先日あった学校での三者面談で
先生から「通信簿」の評価が下がったことは聞いていたので
ある程度は覚悟していましたが、
まぁ、予想通りに
ガッツリ成績が下がってたのですね。

で、
今ゲンには一応目指している高校があるのですが
そこを受験するための基準点をクリアしているかというと・・・
やはり足りないようなのですねえ(^^;)



ということで、
何を愚痴りたいのかと言うと。



ゲンは幼い頃
月に一度は熱を出したり
いまだに患っているアトピーと闘っていたり
喘息も患っていたりと
まぁ、自慢にもならないほど
病院ばかり行く生活で、薬ともお友達でした(^^;)

さらには、
ゲンを産む前に1人流産も経験しているので、
ゲンが生まれてきた時には

「とにかく元気に育ってくれたらそれでいい」
「勉強なんて出来なくてもいいから学校は楽しく行けたらいい」

そんな風に思っていたものです。


しかし・・・
成長するにしたがい
まだ、たまに突然熱を出したりはするけど
喘息は完治、ご飯は人一倍よく食べる。
身長も168㎝の私を超す勢いで伸びまくり。
うるさい~!と思うほどによく喋る

とまぁ、しっかり 元気印バリバリ になってくると
それがあまりにも 当たり前 になってしまい
ついつい、
昔は強く思っていた
「元気なら勉強できなくてもいい・・」なんて気持ちも

スパーっと忘れ(^^;)

やはり、
勉強が出来てくれたら嬉しいな・・・って
「欲」のようなものが生まれてしまうんです。

その証拠に、
今学期の成績の下がりように少々ガックリきたのも確かで。。。。



だけど、
それがゲンに対しての過剰なプレッシャーになってしまうんじゃないかと・・・
不安になってしまうんですよね・・(落ち込み)




ゲンは自分の置かれている環境上
どうしてもたくさんの人からそれでなくても
大きな期待やプレッシャーをかけられてしまう立場です。
本人は「そんなに気にしてない」とは言うけど、
それはやはり私を気遣っての言葉だと思うんですよね。

だから、
私はいつも「(将来の職業は)したいことをすればいい」とゲンに言い、
自分と父親を比較せずに、そこは自由に選択しなさいと
それはずっと一貫して言い続けています。



でも、だからと言って
「勉強しなくても良い」ということでも無いと思うし・・・
その辺の言葉の伝え方や気持ちのバランスをとるのが難しい 




元気が一番!

それは何歳になっても基本的な部分では変わりません。
だけど、
なんせ長男坊でボーっとしているところも多いですから(^^;)
本人が将来なりたい職業に就くためにも、
ちょっとはお尻を叩くくらいのことは仕方ないのかな?(笑)


高校受験まであと1年半。
ゲンと一緒に頑張りたいと思います。

時には優しい母。
そして時には 鬼母 になりながら・・・・・ね♪(笑)






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
