Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



これはテストでは無いのであります!

2011.06.14 (Tue)

文句ブーブー言いながらも
試験勉強をガンバル息子(笑)

今日は私の隣で「マルモリ♪」を歌わずに
黙々と机に向かっております


さて、
その試験勉強なのですが。


私は前にもお伝えした通り
「勉強しなさいよ~」
みたいなことをあまり言いたくない母。



だけど、
あまりにも余裕ぶっこいているゲンを見てると
やはり「大丈夫なのかっ!?」と
心配にもなります。


そこで!


呼び名を変えてみました。



「確認作業」 と。 




「テスト」ってーのは
まぁ、言ってみたら
これまで習ってきたことがどのくらい分かってるのか?
ってことを確認することなわけで。

なので、
テスト勉強のことは
あえて 「確認作業」 と言っていたわけです。


しかしゲンが・・・・・




「確認作業」っていうのも
チョット硬い感じがして嫌だなぁ~


と、言いだした 




「じゃぁ・・・何がいいだろう?」

「ん~・・・試験対策だともっと硬いし・・・」

「ま、テストって思うから重くなるんだよ。
 ママが思うに、テストっていわば クイズ みたいなもん
 っていうか、ゲームだと思ったらいいわけよ。」

「ふ~ん。なるほど」

「敵は色々なクイズ(問題)を出してくる先生。
 生徒達に、簡単な問題から難題や引っ掛け問題もぶつけてくる。
 それを1つ1つクリアしていくわけよ。それがテスト。」

「ふんふん。」
 
「ゲンはゲームの攻略本を熟読するの好きじゃん?
 こういう風に展開されたら、こう攻める・・・みたいな。
 それと一緒で、
 難しい問題をある程度予測しながら、
 それを攻略する・・・って思ったらいいんじゃない?」


「そっか!・・・・じゃ、こうしよう!


 打倒先生!クイズ攻略作戦☆ 」


いいねぇ~♪♪♪
いいねぇ~♪♪♪





「じゃ、クイズ攻略作戦の任務を遂行したまえ☆」

「分かりました!隊長!」




テストって響きは、
大人になった私だってあまりイイ気分にはなれません(^^;)

でも、
こうして楽しめるものと置き換えて考えると
結構、ストレスも軽減されるんじゃないでしょうか♪




な・ん・で・も☆





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
