Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



あたしゃ、ガイジンじゃないよ(汗)

2011.06.09 (Thu)

今日はリリのクラスに
英語学習の見学に行ってきました♪


J-Shineの資格を取ったのが1年前。


でも、取ったのはいいけど
まだ本格的に英語指導員として働くには
自信も無かった私。
だけど、
何かしら英語に携わったり
混乱しているという現場(学校)の
少しでもお役に立てたい!と、
担任の先生に
「ボランティアとして
 お手伝い出来ることがあったら言って下さい☆」
とお話したところ
声をかけていただいたというわけです♪


そして、
今日はちょうどALTの先生(カナダから来た女の先生)も
来校していて、
既に彼女と面識もあった私は
休み時間、廊下で話していたのですが。

それを
たまたま見ていたリリの同級生達。

スタスタ~っと私のところへやって来て一言。


「ねぇ、ねぇ。リリちゃんのお母さんって・・・・・



 ガイジンなの? 」




・・・・そんなワケないでしょ(^^;)




英語喋れる人=外国人

こんな風に思う子が
まだまだ、いるんだなぁって。
まぁ、純粋というか、素朴さも感じたけど
それだけ
英語を話す日本人を周りで見かけていないということ。
つまり、
英語を話す必要性が無い環境だということを
目の当たりにした感じがしました。



そんな子ども達がまだ
たくさんいるリリのクラスですが
私がこれから
ボランティアとして英語の授業のお手伝いに行く
最大の目的は


英語の楽しさを感じて欲しい  ということ。



周りに英語を話す人(英語圏の人だったり)が
居ない環境の中で
はっきり言って学校で英語を学んだくらいで
習得できるはずなんて無いんですよね。
それも週に1度とかですよ?

だけど、
英語のニーズというものが高まっていることは確かなわけです。


だったら。
本格的に英語の「勉強」が始まった時に
苦手意識とか英語は難しいとか
外国人を見たら逃げ出してしまうとか・・・
せめて、
そういう風にならないように
マインドコントロールじゃないけど
していけたらいいな・・というのが私の考え。
※英語教育に熱心な人、スミマセン 


我が子に英語ペラペーラ♪になって欲しい人は、
こうしたらいいですよ☆って必修法はあります。
今日はここでは書きませんけどね(笑)



これから
何度、学校にお手伝いに行けるか分からないけど
私はとにかく
子ども達と一緒に英語を思い切り楽しみたいと思います☆







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
