Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



GWは G(ごっつ)W(ワクワク)!?

2010.05.01 (Sat)

さて GWが始まりました☆

この時期、
浜松ではこんな会話が飛び交います

「GWは、どうするの?」
「お祭りに決まってるじゃん♪」

そう、お祭りといえば 浜松祭り!


今年も我が家 張り切ってお祭りに参加しますよ~☆☆



ゲンがラッパ隊に入って頑張った昨年。
そして今年はなんと、
リリが御囃子連に入りました☆


お囃子(おはやし)連というのには基本、
小学4年生から6年生の女の子しか入れません。
お祭りの中で最も目を引く 御殿屋台

yatai1

人が乗っているのが見えますか?
この上に乗ってお囃子を奏でる・・・・・・
これって、浜松の女の子の間では一つの憧れのようでして♪
そして、それはリリも例外ではなく
引っ越してきて初めて御殿屋台を見た時からずっと
「リリもアレに乗りたい~!」と憧れていたんです 
その夢がやっと今年叶うことになり
リリのお祭りへの情熱は今、家族で一番!
毎日毎日、家でもどこでも
「えっさー、おいっさー!」と1人でかけ声を初めて盛り上がるほどで(笑)

本当に楽しみな様子です☆☆☆



でもまぁ、4年生のリリはまだ下っ端なんで(^^;)
お囃子の華である締太鼓(しめだいこ)はしませんけど
小鼓(こつつみ)とカネの担当になり
週に2~3回あった夜の練習も友達と一緒に頑張っていました。


5月3~5日にある浜松祭り。
いよいよ明後日スタートです!

リリの晴れ姿を私自身もとても楽しみ♪



今年の浜松祭りも写真をいっぱい撮って
ブログにUPできたらと思っています♪














<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。
浜松祭とは小さい頃から無縁?の家庭に育った私。
娘も縁がないのでニュースを見て
「GWは浜松祭りやっているんだ~」って言っています。。

リリちゃんの晴れ姿とっても楽しみです。
いっぱい写真見せて下さいね♪
楽しみにしています。

スヌピさん☆

コメありがとうございます☆
放置してスミマセンでした(^^;)

スヌピさんは、そう言えば
浜松祭りに参加されたことは無いって
前にも仰っていましたねぇ
まぁ、我が家の場合
まだまだ浜松でのイベントが本当に珍しいというか
新鮮なことが多いから、その勢いで参加しているようなもんで(^^;)

参加となると
それなりにハッピやワッペン、その他
衣装などにもお金がいがいとかかるので
「参加するぞ!」って強い気持ちがないと
なかなか・・・ってのもうなずけます(^^;)

ま、見てるだけでも盛り上がれるお祭りです☆
是非一度♪
来年あたりザザの周りだけでも行ってみては(^^)
躍動感あふれる練りを見ていると
元気が出ますよ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
