Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



地震の備え、我が家の場合

2011.03.16 (Wed)

昨夜の静岡東部を震源とする地震。

浜松も震度3の揺れを感じ驚きましたが
幸い、
家の中のものが落ちて来たりということは無かったし
家族全員、大丈夫です☆


そして今、とりあえず
非常持ち出し袋やヘルメット、防寒具などは
玄関に置いてあったり
お風呂にも水を溜めていたりと
出来る限りの備えをしてはいます。

ただ、
非常持ち出し袋も
外出の度にいちいち持ち運ぶわけにもいかないし

いざ 「その時」 が来ても
どこにいるか、どういう状態の時か
によっては、
成す術が無いのが現状なんでしょうね・・・

冷静に落ち着いた判断と行動。

それを常に心がけたいと思っています。




ところで・・・・・




ゲンとリリには
2人とも携帯電話を持たせている我が家。
とはいえ、
2人ともネットもEメールも出来ないように契約してて
私との連絡手段のみに使われている
言わば「トランシーバー」のような役割なんですけど(笑)

ただ、
2人の携帯には
たー君と私の携帯には備わって無い ある物 があるんです。

それは・・・・・

緊急地震警報(速報)



昨夜も2人の携帯から警告音が鳴った数秒後に地震が起こった!
という優れもので☆
これが直下型の地震だとそうはいかないと思うのですが
ゆうべも警告音が鳴り

「あ、(地震が)来るよ!みんな廊下へ!」

という余裕が少しだけありました。


あと、
子ども達の携帯電話にはワンセグもついているので
いざというときはテレビから情報が得られそうです。
そして、
もしはぐれてしまっても個々で携帯を持っていてくれれば
いずれ連絡がつくんじゃないか・・・とか
そういう期待もあります。


あと。
我が家にはもう一つ優れものがあります☆
それはコレ

hatuden3

手動式マルチ発電機☆  ←正式な名前は知らない(^^;)

これ、
下のレバーを回すと

hatuden2

発電するもんだから
それを利用して

hatuden1

懐中電灯にもなるし
ラジオも聴けるし、
あと、携帯電話の充電もできるようになってます☆

すんご~い 


・・・ちなみに、随分と前にジャスコの一角でみつけ買いました。



ということで、
こんな感じに備えてます☆

頑張ります!





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
