Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



私のトラウマ縮小法

2011.02.08 (Tue)

昨日、乗馬へ行ってきました☆

ただ昨日はチョット
いつもより気持ちの入り方が違うというか
ある意味「挑戦モード」でした。

というのも、
昨日のレッスンは初心者馬場での乗馬。
初心者馬場というのは、なんと!
あの 私が落馬をした馬場なんです 


実は、
落馬して以来
その初心者馬場に行くのが少し怖くて
ビギナー用馬場でのレッスンばかり取っていた私。
初心者馬場というのは、ビギナーよりも広くなっているので
馬も速く走る傾向があります。

もし急発進して、
また馬に振り落とされたら・・・
そう思うと怖かったんですね・・・ 



だけど、、
私のそんな状況を指導員さんも知っていたので。
今まで、のんびりゆっくりと
私の恐怖心を少しずつ取り除くように
声掛けをしてくださっていました。

まずは、馬にもう一度乗ってみることから始まり、
そして、ロープに繋いでゆっくり歩いてみる。
ちょっと速歩(はやあし)をしてみる。
ビギナー馬場で駈歩(かけあし)に慣れていく・・・

本当にゆっくりペースでした。

そうすること2カ月!、
ビギナー馬場で少し駈歩が出来るようにまで復帰してきたので、
今回この初心者馬場へ挑戦!となったんです☆



そして、いざ
初心者馬場で 初の駈歩(かけあし)に挑戦!!!
やはり、
最初はなかなか思い切り馬に合図を出すのが出来なかったのですが・・・









パカラン・パカラン・パカラン・・・




出来たぁぁぁぁぁぁ!!! 



嬉しいコトに、
恐怖心が出ることも無く、それもロープ無しで私1人で!
初心者馬場のサークルをグルリと1周できましたぁ!!

めちゃめちゃ嬉しいぃぃ(泣)




少しだけ自信が取り戻せたように感じた・・かも 



人って色んな場面で挫折ってしますよね。
私の落馬体験も1つの挫折でした。
あれだけ馬が大好きだったのに「恐怖心」が芽生えてしまったから。
だけど思ったのは、
その挫折から目を背けないで受け入れて
小さな「大丈夫」を重ねていけば自信が取り戻せるということ。


落馬直後に馬に乗った時は本当に怖かった。
でも、
「馬に乗れた!大丈夫だった」
「馬に乗って歩いた(常歩)!大丈夫だった」
「速歩(はやあし)をしてみた・・・大丈夫だった」
「ビギナー馬場で駈歩(かけあし)が出来た・・・大丈夫だった」

こうして確認作業をしながら「大丈夫」って気持ちを増やせば、
トラウマを完全に取り除くことは出来なくても
その大きさは小さくなるものです。


・・・私は乗馬とはまた別のものでも、
   そうやって「トラウマ縮小作戦」を実践中です。



人間には体についた傷の治癒力もあるけど
きっと心にできた傷の治癒力もあるはず。


もし、今
何かに「恐れ」を感じることがある人は
この「小さな大丈夫」を積み上げる作業だけしてみてください♪





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
