Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ゲン修行に行く

2010.04.23 (Fri)

先日、
ゲンが体験学習ということで、とあるお寺へ出かけました。
中学一年生の生徒全員が毎年この時期に、
座禅や法話、境内清掃など
1日を通して色々と 修行 をさせて頂いているらしい。

なんて素晴らしい

ということで、
その日の朝はゲンに

「しっかりと身を正し無の気持ちで座ってらっしゃい!」

と声をかけて見送りました(^^)




そして夕方に帰ってきたゲン。

「ねぇ、お寺での修業はどうだった♪」
「んー・・・まあまあかな」
「まあまあ?・・・じゃ、どんなことしたの?」
「んー・・・いろいろと。」



ブチっ!


なんじゃ、そりゃ~!(怒)
何をしにお寺まで行ったのよぉぉお!!



「ウソだよ、冗談 冗談(^^;)
 とってもイイお話しが聞けたよ♪(^^)」


・・・最近、私の怒りスイッチのありかを把握しているゲン。
たまに、こうやってワザと私に仕掛けてきます。アイツめ(怒)



「あのね。和尚さんのお話しでね、今日は一期一会について聞いたんだよ。」
「ほうほう。それで?」
「人間はこの世の中に生まれてきた時に皆、日記帳をもらえるんだって。」
「日記帳・・・なるほど、それで?」
「で、毎日自分がしてきたことや出来事を日記帳に書いてるんだって。」
「ふ~ん。それで?」
「でも、その日記帳は一度書いたら消せない日記帳で、
 過去の日記は特に消すことは出来ない。
 つまりコレが記憶ってことなんだって。」
「なるほどぉ~!」
「過去はもう済んだことだから消すことは出来ない。
 でも未来の日記は今からまだ書いていけるってことだから、
 今日の今この瞬間からの1日1日を大切に使いましょうって。」
「ふ~ん・・・なるほどねぇ・・・」
「で、一期一会はそういう意味なんだって。(^^)」



和尚さん、子どもに分かりやすく例えて
お話してくださるんですねぇ(感心)


「ゲンが今日、そうやってイイお話しに巡り合ったのも
 実は一期一会なんだよね♪
 今の中学に入ってこうやって体験学習に行かなければ
 和尚さんの今日のお話しも一生聞けなかったかも知れない。
 だから、和尚さんから聞いたお話しを絶対に忘れちゃダメだよ(^^)」

「分かってるよ♪」   ←まだ反抗期知らずな中一生(笑)



前に孔子の論語にも母子でハマって読んでいた私たちですが。
良い話や為になる話というのは
ちょっと耳が痛い感じもするのだけど
わが身を振り返ってみる「きっかけ作り」に大変役に立ちますね。
ゲンのお寺での体験学習(プチ修行)は、
きっと彼の未来で何かに役に立ってくれると信じています 


あー、私も座禅にますます行きたくなりました!
近くのお寺で早朝座禅が行われているらしいのですが、
朝がめっきり弱い私。いまだに参加できず・・・・・



・・・そんな言い訳している時点で失格ですな(^^;)




修行が一番必要なのは私ってことで。 あはは(^^;)









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
