Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



とりぺっぺ?

2010.12.10 (Fri)

とりぺっぺ





昨日、
学校から帰って来たリリと話していた時に
いきなり飛び出た言葉。


「何それ?聞いたこと無いんだけど(^^;)」
「あのね、リリも知らなかったんだけど・・・・・(説明)」



一応、
説明を聞いて納得☆
ちょうどこの日の朝、
リリが 飼育当番 だと言っていたので
てっきり
鶏の何かをペッペとするとか何とか・・・?
って思ってましたが 違いました(笑)


この とりぺっぺ とは・・・・・


なんと!

ジャンケンの掛け声☆


それも、
チーム分けをする時に
この掛け声でジャンケンをするらしい。
 

例えば。
Aチーム代表のA君
Bチーム代表のB君
2人が チームに入れたい人を指名する 際に、


「と~りぺっぺ♪」 と言ってジャンケンをする。

で、勝った人が先に指名権をゲット☆
で、負けた方は後に指名するわけだけど、
ゲンが言うには
不公平さを無くすために
両名が指名し終わるとまた
「と~りぺっぺ♪」 と言いながらジャンケンをして
また、勝った方から人を指名する・・・・・
というのを繰り返すらしい。

まぁ、
昔からドッヂボールとか何でも、
チーム分けする時には、
ジャンケン方式をとっていたとは思うのですが、
「とーりぺっぺ♪」って掛け声は 初めて 聞いた言葉だった私は、


またまた 浜松新発見! 
とばかりに、嬉しくなっちゃいました


「とりぺっぺ」  

可愛い響きじゃあないですかぁ?


「指名権を得る」ということは
まぁ一般的にドラフト会議を思い出すのですが。

もし、
各球団のおエライ方々がドラフト会議で
「と~りペッぺ♪」とジャンケンをしたならば・・・・・
それはそれで盛り上がるんじゃないかと?(笑)
勝手に1人
妄想して笑ってしまった私デス(^^;)



私も実際に「とりぺっぺ」してみたいなぁ~♪(笑)




しかし、この「とりぺっぺ」って
浜松弁?静岡弁?標準語?
少なくとも島根では使った事無かったけど・・・
山口にいる妹も知らなかったし。

みなさんの地域ではいかがですか?(^^)















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私、浜松生まれ浜松育ちだけど知らない。初耳っ(笑)

いすかんだるさん☆

えぇぇぇ(汗)!?

これ、浜松オリジナルじゃないんですかぁ!?(驚)
それか・・・最近できた言葉なのかな?
どこかから入って来た掛け声なのかな?

そっかぁ・・・
とりあえず浜松弁じゃないって事が分かっただけ良かったです♪
まだまだ浜松には
私の知らない言葉があるはずなんで・・・(^^)
これからも私の「?」に
答えていただけると喜びます♪←出雲独特の表現です(笑)

私も中学2年の娘も知らなかったですよ~
ゲン君は知ってたのかな?
最近の子供達が考えたのかな~?

スヌピさん☆

えぇぇぇ!?(驚)
スヌピさんまで、ですか!?(驚)

ゲンは知ってて、
もちろんこっちに引っ越してきてから
彼が小学生の時に友達と遊ぶ時に知ったと言っていましたけど
うちの小学校だけ???(^^;)
んー・・・

謎だぁぁぁ(汗)

「とりぺっぺ」どこから来たんだぁぁぁ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
