Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


深呼吸して♪

2010.11.01 (Mon)

昨日、
映画を観るために
子ども達と隣りの磐田市まで行ったのですが。
(たー君はゴルフの為おらず・・・)


またまた 迷子になっちまいまして 


ま、行きは良かったんです。
何度か1人で行っているうちに道も覚えたし v(^^)
しかし問題は「帰り」だったんです・・・・・



さて「帰ろうか♪」と
駐車場を出ようとしたら
いつもの「出口」が封鎖。

「なに!?  
※多分、週末の人出が多い時は規制がかかるんでしょう。

いつも平日の昼間にしか来たことが無かったので
この時点で まず プチパニック 

で、
指示されるままに「他の出口」へ向かって
前の車の後を追うこと数分・・・・
「出口」に出たのは良いけれど、明らかに

見たことのない風景


「どこよココ!?


しかし一方通行だった為
引き返すこともUターンすることも出来ず 
そのまま車を走らせていると

「東名高速入口」の文字が。


「えぇぇぇ!?
高速道路なんて乗りたくないよぉぉ~ 



で、
すかさず路肩に停車。


「ちょっとぉ・・・
 まったくどっちなのよぉ浜松・・・
 どっちが東かも分からないし・・・
 どうしよぉぉ・・・・」


カーナビをピッピと検索して自宅を探す私。
あきらかに動揺しまくりで、
もはやカーナビの操作自体もアヤシクなり
どこを検索していいかも分からない状態に。



どうしよぉ・・・・・
どうしよぉ・・・・・



そこへゲンが一言。


「ママ♪
 ていくあでぃーぷぶれーすあんどりらーっくす♪」


・・・・・はい??


「だから♪
 テイク ア ディープ ブレス & リラックス だよっ♪」




ゲンはいつも私が聴いている英語CDの
いくつかある英語フレーズの中の1つを
いつの間にか覚えていたらしく
ニコニコしながら

Take a deep breath and relax

つまり

「深呼吸してリラックスして♪」と
パニくる私を落ち着かせるために
わざとネイティブ風な 
ちょっとおふざげな感じで言ってきたのです。

思わず私 「ギャハハハ~そうだねぇ♪」


我を取り戻しました 



で、やっと自宅へ帰る道のりをカーナビで発見し
子ども達が協力してナビをしてくれたおかげで
無事に帰ることが出来ました 


しかし、
ゲンのあの一言には驚きと喜びでいっぱいです。
あんなに機転がきくとは(笑)
別に無理矢理に覚えさせたわけでもなく、
ただいつも聴いてて覚えただけで。
それも状況的に使い方を間違えることもなく、
センテンスも正しかったし。

さらに、
あの場面で英語で言われると
確かに一瞬、何を言っているの?と冷静になれましたしね♪

ゲン君 エライぞ☆☆



とはいえ。
もぉ~迷子になるのもパニックになるのも勘弁だなぁ 

深呼吸とリラックスで
何事も対応したいものです 






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 息子さんかっくい~v-10私も英語の勉強、午前中じゃなく、息子が帰ったと同時にさりげなくCDなんてかけてみようかしらんv-219
 SPはいかがでしたか?私は次回「大奥」狙ってますv-218
 確かにあの「ららぽ」、ばかデカい建物が野中の一軒家ばりにドーンっと建ってて、周りにはランドマーク0なので出口が違うだけで分からなくなりますよーv-16私は右折したかったのが左折onlyで出庫し建物をぐるりと一周するはめに。。。建物裏手に回った辺りに予測外に分岐がv-12ふらふらと右に近づき、カード入ってないのに危うくETCレーンへ。。。同乗者にすんでのとこで「左~~!!」と叫ばれ事なきを得ずv-14よくある、よくある~~v-266

あおさくママさん☆

もしかして、私が迷ったところ
あおさくママさんと同じ所なんじゃ・・・(^^;)

SPは子ども達だけで観たので私はまた
「おひとり様」で行く予定なの♪(1000円の時を狙うのよ~笑)
子ども達の感想は「手に汗握るほど面白かった!」だそうで☆
「大奥」も面白そうだし「雷桜」も興味あり。
迷いまするぅぅ~v-356

子どもって意外にも
親のCDとか聴いてるんだなというのが驚きでした。
結構ノーマルスピードなんだけど
日常英会話CDだったから、理解出来る部分も
もしかしたらあったのかも知れません。
息子君に「さりげなく」聴かせてみちゃって~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
