Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



「めーん!!」

2010.10.18 (Mon)

週末、
私はこんな所へ行ってきました。

kendo

よく見えないかもしれませんが、
剣道の大会です。

そう。
ゲンが春から入部して頑張っている剣道部で
浜松地区の新人戦があったんです☆



え?ゲンの応援かって??


いえいえ彼はまだレギュラーなんて入ってませんから 

だけど、
「付き人」と呼ばれる
選手の身の回りの雑用や荷物持ち(?)をすることになり
選手同様に胴着を着て会場入りするものだから
朝から袴(はかま)をはいたり大忙し 
私もお弁当作りに大忙し 

※ゲンは何故か朝から鼻血まで出してたし  (^^;)






ゲンが試合に出るわけでは無かったけど

”どんなものなんだろう?剣道の大会って・・・?”

とフツ-に興味が沸いて
ちょっと早めに迎えに行きがてら急きょ
会場に入って観てみよう♪・・・と思いついたというわけ。
そんな軽~い感じだったのです が!








スゴイじゃん!
剣道 おもしろい!





あまりにも見ごたえがあって
結局、最後の決勝戦まで観てしまった私。

あの緊張感のある空気・・・
選手たちの恐ろしいほどの気迫・・・
会場の観客をも静まりかえらせるほどの雰囲気・・・ 

感動デス!



全くルールも知らないし、
「面」が入ったかどうかすら全く分かりもしない私でも
あんなに惹きつけられたのは何だったんでしょうね。
我が子が試合に出ているわけでもないのに(^^;)

とにかく、剣道にとっても魅せられた2日間でした☆



ところで、余談なのですが。


素人の私なんて、はっきり言って試合を観てても

「ん?今のは赤に入ったの??」
「え?今のは駄目だったの??」

と、まぁそんな感じなわけで。


ところが、
審判員さん達は、
ほんの一瞬の、0.01秒差くらいの判定をするわけで。
2人同時に攻めて「面」を入れても
見事に3人の審判が同時に白か赤の旗を パシッ!と挙げるんですよ。
その挙がった旗の色を観てやっと
「あ、白が勝ったのね」って分かる。

審判員の皆さんの動体視力って・・・どんだけ~!?  


色々な感動と感心のオンパレードだった剣道大会。
是非、
次回はゲンが出場しているところを見てみたいものです♪(^^)







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
