Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



バレンタインデー・キッス☆

2013.02.14 (Thu)



昨日、リリと2人で作りました☆

チョコレート達です☆

ざっと58個!


そんなにアゲルの!?



って感じですが、
ただ単に、
チョコ作りに慣れてない私たちは
溶かすチョコの量を間違えただけという・・・



去年も
やったこともないテンパリングってのに
悪戦苦闘しましたが、
今年も例外なく
四苦八苦で温度計りまくり


60℃にして・・・45℃。
40℃にして・・・26℃

何がどうなってんの!?



手作り用のチョコレート袋に
これまた小さな字で書かれていて。
老眼が出てきた私の眼には
厳し過ぎる作業(泣)

リリに読んでもらいながら
温度計と格闘です。




あ、この温度計も
去年 初めて買って
ゲンから
「もう今回っきりで使うことはもう無いだろう(笑)」
と、イヤミを言われたけど。

「ほら、今年も使ったもんねー!」

と、ゲンの鼻先に
プラプラと見せつけてやりました  ←大人げない大人



リリがチョコ作りが楽しいと言ってたので
来年、中学生になったら
もう一人で作ってもらおうかと。

何回やっても
お菓子作りは私には・・・・・不向きな気がする




では皆さん

HAPPY VALENTINE’S DAY!


素敵なバレンタインを ❤




流行にノリノリ~(^^;)

2013.01.28 (Mon)

リリがインフルエンザになりました

昨年、
ゲンがインフルになった時に
リリは幸い感染しなかったので
「自分はスゴイ!」と
えらく自慢げに
今年も大丈夫だと根拠のない自信を持ってたけど。


ま、なる時にはなる!(^^;)



ただ、
予防接種をしっかりうっていたからか?
意外と元気で
病院の待合にいる間も、
私とリリでやたらお喋りが盛り上がり
マスクごしに大笑いしては2人で
「シーッ!(静かにー)」って指立てて
楽しんでいました♪


あとは、ゲンに感染しないかが心配なだけですね。


なかなか同じ家の中での隔離も難しい。
家族みんなでマスクを着用して
いつもは全員で喋りまくる夕飯も
静かに黙々と食べる・・・・かな(汗)


たった一人、
予防接種を受けていない私が潰れるとマズイので、
進めていたダイエットも
今週はストップ!
しっかり食事をとって休んで
気合いでウィルスをもらわないよう注意します☆


リリの修学旅行

2012.11.02 (Fri)

昨日から
娘のリリが東京方面に修学旅行へ行ってます♪


相変わらず、
親としてあまり頼りにされてない?
っぽい私。
林間学校の時と同様
荷造りは、ほぼリリが 1人で
こなしてしまってた(^^;)


荷造りだけじゃなく
なんと、
お小遣いまでも! 
彼女のポケットマネーから準備してたっていう



どんだけしっかりしてんのよっ!


ま、こっちは助かりますけどね(^^;)




だけど、
さすがに少しは気にもなるってもんです。
3年前のゲンの時もそうしたけど、
リリにそっと


「これは、万が一!
 リリが何かに困った時用のお金。
 お守りみたいなものかな♪」

と、3000円だけ お年玉袋に入れて
手渡しました。

「何も無かったら返すように!(笑)」


と言うと、
驚いたことにリリの目に涙が・・・・・


や・・・やばいっ!この娘、泣いちゃうぅぅ~・・・


リリなりに
初めての修学旅行前の緊張や、
滅多に家族と離れて過ごさないから
不安もあったらしく。

泣きそうになったんで、
慌てて
明るい話題をして気持ちを切り替えさせましたョ(^^;)


・・・だって私も泣いちゃいそうだったし(汗)



昨日はディズニーランドへ行き
今日は、
国会議事堂の見学などが入ってるみたい。
今頃、
何してるかなぁ~♪♪

で、夕方
帰ってくる予定★


お土産話をいっぱい
持って帰ってくるんだろうなぁ~♪


リリの笑顔が楽しみです(^^)/





何文字までイケる?

2012.10.24 (Wed)

今、国語で
熟語 に関して勉強しているらしい娘。


今日、
学校から帰ってきた娘が
宿題で「音読」していたら
例のごとく
興味津々モードにスイッチが入ってしまった私。


2字熟語に続いて
3文字の熟語について説明(音読)していると
娘が読んでいるのに割って入り

「新幹線!」
「不可能!」


と、思いついた熟語を叫んで
結果、娘の邪魔をしてしまいました(^^;)


しかし、
そこは、やはり私の娘!
そんな私に引きずり込まれる形で
今度は娘の方から

「では、問題です!
 4文字で出来てる熟語で
 4文字がそれぞれ独立した意味を持つものには
 何があるでしょうか♪」

と、私に挑戦状を叩きつけてきた!!


で、しばらく考える私・・・・・ ピカ~ン! ←ひらめいた



春夏秋冬!
あと・・・・東西南北!

どうだぁぁ!!(^^)/


「ママ正解~♪すごい~♪」

えっへん!どんなもんだい☆


だけど、
さらに火がついてしまった私と娘。

4文字だけでは足らず
5文字だと・・・・・6文字だと・・・・・
と、ドンドン増やしていき
ついには
12文字 まで!!! 


(例)
8文字 → 日米修好通商条約 
9文字 → 国連安全保障理事会 etc



意外と
探したり考えたりするとあるもんですねぇ~☆


こうして、
今日もまた宿題から思い切り脱線しながらでしたけど(^^;)
親子の宿題タイムは
大騒ぎの中、終わっていきました♪♪



皆さんは何文字くらいまで熟語を挙げられますか??


ちなみに。
我が家で最高だった12文字は、
うちに届いていた郵便物で発見した

管理組合業務連絡専用封筒



でした・・・(^^;) 






錯覚オモロイ

2012.08.15 (Wed)

リリを連れて
市内の百貨店で開催中の

「トリックアート展」

に行ってきました♪









コレ、不思議だけど
二つとも「絵」なんですよ~☆

椅子に座ったように見えてるのなんて
壁に描かれた絵に
リリが壁に寄りかかって
さらに私が「脚を組んで♪」ってお願いしたもんだから
脚がプルプル・・・・

「ママ・・・早く撮って・・・(^^;)」


とリリが限界ギリギリの1枚(笑)



他にも
キングコングの口の中にいるようになる立体アートや、
壁からキリンの首が伸びてきてる様に見えるアート、
恐竜が飛び出しそうな絵など盛りだくさん☆


そして、
私も写真を撮ってもらったのだけど、
ノリノリで調子に乗って


「うわぁぁぁ食べられるぅぅ~!」

って感じにバッチリ演技をして写ったらリリに、


「・・・恥ずかしすぎる・・・(汗)」


と避けられた



・・・寂しすぎるぅぅぅ




見て、触れて、楽しめた
「トリックアート展」
結構、大人も楽しめますよ♪
オススメです☆




 | HOME |  »

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
