Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



まさに旬!

2012.07.20 (Fri)

私、子どもの頃


コレ↓




大の苦手だったんですよ 


みょうが(^^;)



ニオイが気に食わないというか、
近くに置いておくことすら拒んでたし
こんなもん食べ物じゃねぇぇぇぇ!!
くらいに思ってました。




ところが。


何故かここ数年前くらいから

苦手克服! どころか


みょうがLOVE♪






あの、
苦味と独特の風味が
ダメだったはずなのに、
それがイイ!
って嗜好が完全に真逆になっちゃいました(^^;)



最近、
好んでよく作るのが
豚肉をしゃぶしゃぶして
水菜ナやスライスした玉ねぎ、
オクラ、長芋スライスなど
冷蔵庫にあるたくさんのお野菜と一緒に混ぜ、
薬味として
みょうがとシソの葉をたっぷり入れたものに
ポン酢をかけるだけ!という
いたってシンプルな料理ですけど
これが 美味い!!!


先日は、
お味噌汁に入れても美味しいことを発見しました☆
(熱は加えすぎないように)



でも確か昔は、
みょうがを食べすぎると「アホになる」
って聞いたこと無いですか?

私はそう聞いていました。

ところが、
調べてみると最近の研究では

「集中力を増す効果」

があるとされてるそうです!


まさに真逆

あと、嬉しいことに
食欲増進、消化を助ける、発汗を促し体温を下げる
などの効果や、
体重の増加・脂肪組織の増加を抑える効果も
確認されたとか。


ますます食べたくなったどーーー!!



今晩は、
シメサバとみょうがを使って
何か作ろうと思ってます♪

今日は比較的涼しいケド
暑さによる食欲低下を防ぐためにも
これから
このみょうがをどんどん活用したいですね♪




デザート☆

2012.07.10 (Tue)

昨日、
仕事から早く帰ってきた夫。
冷蔵庫に飲み物が少ないと言うと
ルンルンしながら
1人でスーパーへGO!

そして、
飲み物と一緒に
何やらデザートを作るとか言い
色々買って帰ってきた。

何を作るのかと思えば・・








白玉入りフルーツポンチ☆



リリと一緒に
せっせと作ってましたよ(^_^;)



娘とデザート作りって
母親ワークな気がするけど・・


ま、美味しかったから
いっか♪( ´艸`)



夫の主婦化
どこまでも~♪(笑)

目醒めた!?

2012.07.07 (Sat)

昨日、
夫のたー君が嬉しそうにこう言った。

「今日、雑誌を買ってなぁ~♪」




・・・何?何?
・・・水着のオネエチャンがいっぱい出てるヤツか??



「何、買ったの?」  ←平静を保ちつつ質問



「あのな~♪ ESSE♪(エッセ)」


「エッセ?」・・・・って、あのエッセ!?


「ああ。料理のレシピがいっぱい載ってんだよ♪」

えらく嬉しそうに話す夫。







・・・・・って







主婦かよっ! 




どうやら
料理好きになったのは本気らしい。

昨日も、
「夕飯作るの面倒くさ~い!」  
と主婦としてどうなの!?という言葉を連発して
ダダこねてた私の横で
「僕が作るから一緒に買い物行こうよ~♪」と
嬉しげに買い物カゴを探す夫。


彼は どこを目指してるの~!?


もこみち君のように


たー’sキッチン でも開くのか!?

※ビジュアル的には重ならないけどw



・・・でもまぁ、
食事を作ってくれるのはアリガタイんで♪



料理の基本くらいは
しっかりと教えておきましょうかね☆(^^)






テキトー料理

2012.06.16 (Sat)

今日のお昼
どうしてもクリーム系パスタを食べたくなったのだけど、
冷蔵庫には生クリームもホワイトソースのストックも無く・・・


どうするぅぅ!?(ノブコブ徳井風)





でもまぁ、
ここは私の アバウト な性格で、
テキトー に
生クリームの代わりに 牛乳 を。
でもって、
少しからみやすくするために、
片栗粉 を使って。
コクを出すために「合わせ味噌」を少々。
さらに、
冷蔵庫内をさぐってたら、
おぉぉ!
昨日の残りの 豚肉 があるぞ!
ガーリック も使っちゃえ~♪

な~んて
ふざけて作ってみたら、
意外と美味しい

豚肉とエリンギのクリームパスタ

が出来てしまった!!(笑)



何とかなるもんだねぇ~♪







豚の気分♪

2012.06.13 (Wed)

早く息子っち帰ってこないかなぁー

今日は明日からの期末テストで
部活無しで早く帰ってくるって
言ってたのにぃ~


買い物に行きたいよー 

↑とりあえず「おかえり」と言いたい母



さてさて今日の気分☆

今晩は・・・ 豚しゃぶ♪


蒸し豚でもいいなぁー♪


なんだか豚肉食べたいよぉぉぉ




ブヒブヒッ!






 | HOME |  »

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
