Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



合格発表

2013.03.14 (Thu)

小さい頃から
ゲンのことを知ってて
受験の心配をしてくださっている方をはじめ
ブログに度々出てくる
うちのマザコン息子のかくれファンの皆さん(笑)


この度、
ゲンは第一志望の高校に無事

合格しましたぁぁ!


本当に有難いことです。


合格発表当日の今日。
実は、私
あまりドキドキしませんでしてね。

受かる自信があった?
いえいえ、
既に私立合格もしていたし
あれだけ頑張って勉強してきて不合格だったのなら
それは、

ご縁が無かった と思うしかないと。

何故か
肝っ玉がすわってしまい
どんな結果でも受け入れようと思うと
不思議とドキドキしませんでした。

・・・変なところでポジティブになります(汗)


ゲンにとっては、
受験勉強が大変だったと思うけど。
高校に入ってからもまた
しっかり、やるべきことはやらないといけないわけで
今日の結果はあくまで通過点。

エンジョイしながらも
将来を見据えて「夢」を持った
高校生活をして欲しいものです。


ということで、
報告でした☆




残すはたった1日

2013.03.04 (Mon)

今日はとっても良い天気の浜松。

「面倒くさいよぉぉぉ
と言って引き延ばしてきた確定申告も、
今日の陽気に誘われて
頑張って行ってきました!徒歩で☆  ←私すごい!w


そして、
やっと終えられたことで
肩の荷も心の荷も
今スッキリ爽快です☆

国民の義務を1つ果たしたわ・・・  


さて、
3月に入りましたね♪
3月は、さち家にとって
イベント盛りだくさんの月です。

そのイベントの中でも重要なこと。
ゲンの公立高校入学試験が、
いよいよ明日になりました☆


今まで頑張ってきたゲン。
といっても、
いたってマイペースで
昨夜もパパと2人でWBCを観て大盛り上がりだったのですが。
(おいおいっ!)

だけど、
あまりピリピリムードを出さないで
ずっといてくれてたのは
彼なりの家族への優しさなのかなぁ。
私がついつい
「すべった」だの「落ちた」だの
口走ってしまっても
全く気にする様子もなく


”受験生を持つ家って、
 こんなに平凡だったけか??”

と感じるほど。


彼なりに
イライラしたり不安になったりする時も
絶対にあったはずなんですけどね。
それなりに、
塾や自宅学習を頑張ってきた自信が
彼をそうさせてるのかも知れません。


私は前に、
ゲンに教えたことが1つあります。
それは、
高橋尚子(オリンピック、マラソン金メダリスト)さんの
有名な言葉。

「いままでに、いったいどれだけ走ったか。
 残すはたった42キロ」

たくさん、たくさん練習を重ねて
いざ本番!って前に
高橋尚子さんが笑顔で言った句です。

私、すごく感動しましてね。
そう言い切れるまで練習をしたんだなぁ・・・
もう、悔いが無いくらい走ってきたんだなぁ・・・
って。
その自信が、
あの金メダルを取った走りだったわけです。


人事を尽くして天命を待つ

まさに、そういうことでしょう。


もちろん、
いくらゲンが自信を持って挑んでも
受験はどうなるかは分からない。
だけど、
私はこれまで頑張ってきた息子のことは
評価してやりたいと思っています!

ここ数週間は
大好きな週刊サンデーも読まず
大好きなアニメも観ず
大好きな仮面ライダーも観ず

・・・小学生かよっ!あ、いやいや・・・


ゲン。よく頑張ったね!
って誉めてやりたいです(笑)


残すはたった1日。


明日は笑顔で送り出してやろう!





入試と卒業遠足

2013.02.27 (Wed)

またまた
ご無沙汰でスミマセン

何かしら気忙しい


卒業生を2人持つと
何やらかんやらで雑用が 多っ!


その上、
夏以降の激太り対策に
スポーツジムにも通い始めた私。

それでなくても
体力も根性も無く ←笑うしかない

体内リズム&体内時計の速度が
他人より人一倍、いや3倍くらい遅く進んでる私は
今の状況が既にややオーバーワーク!?


・・・最近、眠たさがハンパ無し


だけど!
春休みには
久しぶりに遠方に家族旅行を計画中の我が家。
楽しみが待っている♪んだから、
それに向けて、しっかり気合い入れて
子ども達の卒業&入学準備をしつつ
自分の体力作りも頑張りましょうかね!



さて。
ゲンの私立高校(併願校)の合格が決まり一安心。
今、彼は
本命の公立高校の受験(来週あり)に
全力で頑張っているところ。


今朝、
「卒業まであと少しだねぇ~」って言うと

「もう、テストが終わったら僕は

 エンジョイ、スクールライフ♪

 が待ってるんだから♪(喜)」

と、ややニヤケ顔。

「どういうこと?」と、尋ねると

「だって、入試が終わったら
 もう授業なんて無いんだよ♪
 3年生を送る会にぃ~♪
 学年球技大会にぃ~♪
 お楽しみ卒業遠足が待っている~♪」


・・・こいつ、まだ受験も終わってないのに
   もう、かなりルンルンだな・・・・ 


そうなんです。
ゲンの学校では3年生最後のお楽しみとして
学年の全員で
バス遠足 があるんです!

それも・・・ 私服参加!


しかし・・・
ゲンはバカみたいにテンション上がってるけど。

この遠足は、
1つ重要なリスクを抱えている。
それは、
女の子たちによる

男子ファッションチェック!


普段、
女子は男子の制服姿あるいは学校ジャージ姿しか見てないけど。
この日ばかりは、
私服で参加の為
下手な格好して行くと

「やだ、○○君ダサい!」
「マジであれは無い・・・」

などと、
女子の鋭い私服チェックが入るらしい!!(←先輩ママ情報)



ゲン、大丈夫なのかぁぁ!?

だけどね。
この遠足の男子の対応によっては、
モテない彼にとっても
一筋の光がさす
絶好のチャンスにもなりかねない!というのも事実。
大どんでん返しだって
あるかも知れないってワケだ☆

おぉぉぉ~

母の方が緊張するぞぉぉぉ!!


はてさて。
息子はどんな格好をして
行こうというのでしょうか!?

クリスマスに買ってやった

「男子の為のオシャレHOW TO本」

ちゃんと読んでてくれるのだろうか・・・



乞うご期待☆☆☆(汗)


インフルと受験

2013.02.06 (Wed)

リリがインフルエンザにかかったと
ブログった矢先、
見事に私もインフルに感染してしまい
先週はリリと2人仲良く
ずっとお布団で寝ていました 

ただ、
後に感染した私の方が症状が軽く??
先に熱が下がるという。

人生、初のタミフル(私)が
効きまくったからか?
リリが
インフルの薬(1回吸入でOKとうイナビル)を
上手く吸えていなかったからか??

真相は分かりませんが、
とりあえず今はもう二人とも 大復活!

もうA型にかからないと思ってるぶん
インフル・・・

かかってこいやぁぁ~! (某プロレスラー風)

とばかりに、
気持ちが大きくなっております♪


しかし。
先週、私とリリがWでインフルになったことに
ビビる人 1人・・・

はい、受験生のゲンです(笑)  ←笑いごとじゃない


リリに続いてすぐに
私が感染したと知るやいなや

「嫌がらせとしか思えない~

というので、

「気合いがあれば大丈夫!」

と、他人事の根拠のない根性論☆


「えーーーーっ!?そんなぁ~」

・・・・・しかし、
そんなこと言いつつも、
なんとか感染せずにいましたよ、ゲン


やはりインフルは
気合いで防げる!!(持論)


ということで、
そんなこんながあった我が家でしたが、
ビビりまくりの渦中の息子くん。
本日、
併願の私立高校の受験です!

無事に今日を迎えられてヨカッタ・・・

何だかんだ言いつつも
これが母の正直な想いですな



あとは、
ゲン本人が普段通りに試験を頑張ってくれれば良し!
緊張もしてもいい!
人生初の受験だもん、当たり前ってもんだ。
一緒に行った友達もいるし
1人じゃないって気持ちが、
彼の心を
優しくほぐしてくれることを願いつつ・・・・・


ゲンふぁいとぉぉ!!





昨日の続きで・・・

2012.10.25 (Thu)

今朝、
昨日の記事の続きじゃ無いケド
息子に

「ゲンだったら何文字くらいの熟語が作れる?」

ってきいてみたら・・・


「僕、果てしなく考え付きそうな気がする♪」


だと。


で、12文字が今のところ最高だというと、
少し考えて



「東海道新幹線開通記念式典会場」


と、いきなり 14文字! (新記録!)


「ゲン、やるねぇ~♪」

「いや、まだまだいけると思うけどね♪
 リアルにありそうなところがイイでしょ♪」


本人、満足げです(^^;)



・・・・・なまじ、
本ばっか読んで
ゴロゴロしてるわけじゃないのね。 ←ちと悔しい






 | HOME |  »

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
