Hamamatsuいいらぁ♪~さちの浜松日記~

浜松に引っ越してきて6年目。メチャ楽しんでます♪(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



歌うのスキ♪

2012.08.08 (Wed)

最近、息子が珍しく

イライラモード

そりゃ、そうでしょう。
土曜日から始まった塾は、
休みも無く
夏季講習、進学模試に加え
今週末から合宿も控えるので
合計10日連続になるわけで。

その上、
学校からの宿題もわんさかあるから
毎日ノルマをこなすことに必死 



こりゃ、
ストレス解消してやらんとな・・・




ってことで。
今日、リリとゲンと3人で
久しぶりにカラオケへ Let's Goooo~!



花火のごとく ドッカーン!と
弾けました~ 



で、今日のカラオケで
改めて思った事 1つ。

ゲンの音痴はハンパじゃない

音痴の人の特性として

”自分の音が外れてることに気づいてない”

ってことがありますよね。

彼はまさに それ


「一人で歌うと、音が拾え無いケド
 母さんと歌うと僕、上手くない?(^^)」



いえいえ・・・
決して上手くないョ 

別に、私だってそんなに上手いわけじゃないけど。
私が彼のガイドボーカルの役目を果たしてるだけで、
一緒に歌を歌ってる私は
ひたすら音程が外れる彼の音に
引き込まれないようにするのに 必死 


息子と歌うと
私の方が ストレス溜まりますから~(笑)



なので、
そんな時の対処法。

彼の知らない 80年代~90年代ソングを歌う!


ドリカムの 「Winter Song」 を選曲し
勝ち誇ったように

「はっはっは!
 これは ナツメロ だから知らないだろぉぉ~♪」

と言うと。

「え?コレって 夏の歌なの?




・・・ナツはナツでも、懐かしいの なつ だよっ(--;)
※懐メロは、もはや死語なのかい??




そんなゲンの天然小ボケもありつつ。



音痴でも歌を歌う事はダイスキな息子☆ ←幸せなヤツ
思い切り声を出して
うっぷん晴らしは出来た様子♪
ついでに、
リリもノリノリで歌って
「またカラオケしたい!」というので
もう一度、
夏休み中にカラオケに行くことを約束したのでありました☆



今や世界で認められた娯楽 KARAOKE♪

皆さんは歌うのスキですか?







母の日プレゼント♪

2012.05.15 (Tue)



リリからの母の日プレゼント☆

リリはとにかく
マメ子ちゃんで(*^▽^*)
先週、
私の誕生日にプレゼントくれたから
母の日は別にいいよ~♪って言っても

「いや、ママにあげたいの☆」

だそうで(^^;)

いずれ、お小遣いの使い道も
自分の物が中心になっていくんだろうから、
貰えるうちに
有り難く頂いておきましょうかね( ´艸`)


そして、ゲンからはコレ!




可愛いブックマークと、
黒い物は何か分かりますか?

なんと、
老眼用携帯ルーペ!


ウケ狙いだったらしいけど、
意外にもコレ
私の中では大ヒット!(笑)


最近、
小さい字が見えにくいな~って
感じてた私。
そんな私の様子を
密かに見てたんですね~。



ブックマークと
そのルーペを一緒にして
いつでも読めるようにと、
今、お気に入りの本に挟んで
カバンに入ってます(●´∀`●)



5月は、
私の誕生日&母の日で
まさに
ゴールデンな月☆

感謝!感謝!

子ども達の新年度!

2012.04.05 (Thu)

春休みが
早めに始まった子ども達。

新学期も早い始まりです☆


今日からゲンが、
そして明日はリリの学校で始業式。



始業式といえば、
明日、市内の小学校では
午前中に入学式があり
新入生が小学校へ。
そして午後に在校生が
始業式するんです。
中学校はというと、
午後から入学式になるので、
1日で入学式が二度も!

中学入学の子と
小学校入学の子がいたら
※つまり6才違いの兄弟だとしたら
メチャクチャ
大忙しな1日になるってことですね☆


これって
島根にいた時は無かった習慣なんで
リリが小学校へ入学と同時に
引っ越してきた私たちにとっては
いきなり戸惑ったことでした!

でも
あれから五年。

その間に
ゲンも中学校に入学し
すっかり浜松に慣れたもんだと
ちょっとシミジミしちゃったりして‥ 



今年度は
ゲンの受験があったり
私自身、
子ども会役員として
少し時間的に拘束されることが
増えるでしょう。

だからこそ、
時間を大切に過ごそうと。
忙しさの中で見えてくる
未来への意義を探しながら、
一年間、過ごしたいと思ってます☆


‥とか言いながら、
最近やたらうたた寝が増えた気もするが‥

嵐の前の静けさだったりして!?


怖っ~~!!

キモシロイ?

2011.11.16 (Wed)





うちの子ども達は
田舎育ちなくせに虫が苦手(^_^;)


先日
知り合いから
新築祝いに観葉植物を頂いたら
なんと
小さな青虫ちゃんが葉っぱについてて
それを見つけて大騒ぎ!!



「こんなの大したこと無いじゃ~ん♪」


‥生粋の田舎者の私は平気(^_^)v


なので、
手で触ろうとしたら


「ママやめて~!気持ちワルイ~!」


と、またまた大騒ぎ(^_^;)




「だけど、ずっとここにいたら
 葉っぱ食べちゃうから
 外に逃がしたいんだけど~


というと


青虫ちゃん
外にお帰り大作戦
 が始まった!(笑)




気持ちワルイと言いながらも
葉っぱに乗せて
移動させようとする子ども達


しかし、次の瞬間
青虫ちゃんが

ウニ~ッ と体を曲ると





「ウギャ~!!!」と大絶叫

かと思ったら

「ギャハハハ!!面白い~(笑)」

って


どっちダヨ!! 




気持ちワルイけど面白い


つまり

「キモシロイ」 だそうです(^_^;) ‥なんだそりゃ。




結局、その後
「青虫ちゃん 外におかえり大作戦」
は無事終了。



子ども達よ。
もう少し 強くなってくれ~(^^;)
















子ども達の学校スタート☆

2011.04.07 (Thu)

子ども達の新学期が始まりました☆

「担任の先生は誰かなぁ~・・・」
「クラスは誰と一緒になるのかなぁ・・・」

そんな感じで朝からソワソワしていた2人でしたが(^^)


基本的に
友達にしても先生にしても 誰でもWelcome なウチの子ども達(笑)


これからまた1年間
新しい友達も、もともと知っている友達とも
仲良く楽しい学校生活になってくれるといいなぁと思いました。
※幸い、2人とも担任の先生は既に知っている先生でした♪






そうそう、
新しい友達と言えば。
リリのクラスには新入生(転校生)が1人やってきたようです。
その子(男の子)は、福島からの転校生。
親の転勤なのか、原発からの避難なのか
そこは分からないのだけど
大きな地震を経験したであろうということは確か。

私がリリに
「あまり根掘り葉掘り、聞いたりしないようにね」と言うと
リリは
「大丈夫、分かってるよ(^^)」と笑顔で一言☆



東京に居る知人の娘ちゃんの学校でも
被災地から避難してきたという転校生がいたのも知っていたので
浜松でも、可能性はあると思っていました。
だけど
理由はどうあれ
縁あって新しい仲間、クラスメイトになったわけだし、
この男の子が早くリリの学校に慣れて
笑顔で生活してくれるといいなぁと願っています。



そして・・・
私たち家族にとっても
浜松に引っ越してきて丸4年が過ぎました☆
5年目突入の今年度。
これからも、よろしくお願いしま~す 




 | HOME |  »

プロフィール

さち

Author:さち
浜松在住6年目 専業主婦

☆家族☆
夫  たーくん(40代前半)
息子 ゲン(中学3年生)
娘  リリ(小学6年生)
愛犬 モモ(ボストンテリア♀)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
